若杉山 ピストン縦走

2021.12.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
28
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1522 / 1522 m
19
40
44
12
10
33
32
1 24
13
12
44
25
1

活動詳細

すべて見る

クリスマス登山は年末進行の仕事のせいで不発。 最強寒波がやってくるというのに…。 この怒りをランボーのごとく 若杉山までの大縦走で発散してきました。 強風と横殴りの雪の中のドS山行。 サンタの頭文字もS!

宝満山・三郡山・若杉山 念の為にタイヤチェーンをトランクに入れて日の出前から移動してきたのだが、最強寒波の割には、なんか肩透かし…(T . T)
念の為にタイヤチェーンをトランクに入れて日の出前から移動してきたのだが、最強寒波の割には、なんか肩透かし…(T . T)
宝満山・三郡山・若杉山 まぁそれでも山の中に入るのは楽しい!
まぁそれでも山の中に入るのは楽しい!
宝満山・三郡山・若杉山 いつものケルンがお出迎え。
いつものケルンがお出迎え。
宝満山・三郡山・若杉山 この巨石の所に来ると必ず抱きつくヘキ(癖)。
この巨石の所に来ると必ず抱きつくヘキ(癖)。
宝満山・三郡山・若杉山 さてさて、どんな風に成長してるかなぁ(^^)
さてさて、どんな風に成長してるかなぁ(^^)
宝満山・三郡山・若杉山 そうそう!これこれ‼️楽しみー!\(^o^)/
そうそう!これこれ‼️楽しみー!\(^o^)/
宝満山・三郡山・若杉山  『 ……… チーン』
 『 ……… チーン』
宝満山・三郡山・若杉山 ちょ待てよーー‼️
全然成長しとらんやないかっーー‼️
寒波が足りとらんやないかっーー‼️
ちょ待てよーー‼️ 全然成長しとらんやないかっーー‼️ 寒波が足りとらんやないかっーー‼️
宝満山・三郡山・若杉山 下の方ばっかり頑張っとるやないかっーー!
下の方ばっかり頑張っとるやないかっーー!
宝満山・三郡山・若杉山 もっと頑張れー!
もっと頑張れー!
宝満山・三郡山・若杉山 キミがもっと大きくなった姿を見届けたい!
(父目線…)伸びしろあるで!
キミがもっと大きくなった姿を見届けたい! (父目線…)伸びしろあるで!
宝満山・三郡山・若杉山 ボケてて見づらいがmont-bellの温度計は−5℃。
うーん、体感的には0℃ちょい下くらいだとおもうのだが…。『使えねーなぁー』とグチってると5時間後には紛失してしまうという失態、、( ;  ; )
温度計買わなきゃだ、、、
ボケてて見づらいがmont-bellの温度計は−5℃。 うーん、体感的には0℃ちょい下くらいだとおもうのだが…。『使えねーなぁー』とグチってると5時間後には紛失してしまうという失態、、( ; ; ) 温度計買わなきゃだ、、、
宝満山・三郡山・若杉山 『頭と頭を合わせて頭巾山、なーむー』
つららを楽しんだ後は1座目、頭巾山きました。
『頭と頭を合わせて頭巾山、なーむー』 つららを楽しんだ後は1座目、頭巾山きました。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂は−2℃。
こんなデカい温度計に買い替えるか??
山頂は−2℃。 こんなデカい温度計に買い替えるか??
宝満山・三郡山・若杉山 2座目三郡山。横殴りの雪が吹雪いてくる。
2座目三郡山。横殴りの雪が吹雪いてくる。
宝満山・三郡山・若杉山 新兵器『スキー用フェイスガード』。
これから何時間もずっと雪と強風にさらされてしまう鼻と頬。凍傷になったら辛いので装着!
欠点は眼鏡がすぐ曇ること😭
…てか全共闘かよ?ヤベーやつ、、、
新兵器『スキー用フェイスガード』。 これから何時間もずっと雪と強風にさらされてしまう鼻と頬。凍傷になったら辛いので装着! 欠点は眼鏡がすぐ曇ること😭 …てか全共闘かよ?ヤベーやつ、、、
宝満山・三郡山・若杉山 登山道が徐々に白くなって来た!
登山道が徐々に白くなって来た!
宝満山・三郡山・若杉山 3座目前砥石山到着。
3座目前砥石山到着。
宝満山・三郡山・若杉山 青空が出て来た‼️
でも一瞬のみ、、、(T . T)
青空が出て来た‼️ でも一瞬のみ、、、(T . T)
宝満山・三郡山・若杉山 4座目砥石山。
フェイスガードをしていると眼鏡が繁盛に曇るので、ずっと裸眼で歩いてきた。度入りサングラスをしないのは怖かったが慎重に行けば何とか歩ける事に気づきました!
4座目砥石山。 フェイスガードをしていると眼鏡が繁盛に曇るので、ずっと裸眼で歩いてきた。度入りサングラスをしないのは怖かったが慎重に行けば何とか歩ける事に気づきました!
宝満山・三郡山・若杉山 5座目鬼岩谷👹
5座目鬼岩谷👹
宝満山・三郡山・若杉山 岩屋があったのでここで休憩することにします。
岩屋があったのでここで休憩することにします。
宝満山・三郡山・若杉山 今年もサンタは来なかった…(T . T)
前日のクリスマスらしい唯一の食べ物。
一口食べて、
こんな寒い場所で休憩無理っー‼️と撤退。
岩に沿って冷たい風が回ってくる〜🌪
まさかの激サムポイント。
masaroyのクリスマスと一緒じゃーん😭
今年もサンタは来なかった…(T . T) 前日のクリスマスらしい唯一の食べ物。 一口食べて、 こんな寒い場所で休憩無理っー‼️と撤退。 岩に沿って冷たい風が回ってくる〜🌪 まさかの激サムポイント。 masaroyのクリスマスと一緒じゃーん😭
宝満山・三郡山・若杉山 泣きながらショウケ峠に来ました。
泣きながらショウケ峠に来ました。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉ケ鼻👃きました。
ご年配のパーティのお一人から話かけられたので、縦走して来た事を伝えると〝おぉ健脚やね!″と。さらにピストンで戻ると言うと〝はぁ??そんな人、初めて会ったわ!サインもらっていい?″他の人達にも〝おぉい、この人なぁー、、、″と大騒ぎ💦…ちと恥ずかしい。
い、いや……ただ車置いてるとこまで戻らないと帰れないだけなんです…。
若杉ケ鼻👃きました。 ご年配のパーティのお一人から話かけられたので、縦走して来た事を伝えると〝おぉ健脚やね!″と。さらにピストンで戻ると言うと〝はぁ??そんな人、初めて会ったわ!サインもらっていい?″他の人達にも〝おぉい、この人なぁー、、、″と大騒ぎ💦…ちと恥ずかしい。 い、いや……ただ車置いてるとこまで戻らないと帰れないだけなんです…。
宝満山・三郡山・若杉山 でも褒められると嬉しい(^^)
頑張ってあの山々の稜線を歩いてきたから。
でも褒められると嬉しい(^^) 頑張ってあの山々の稜線を歩いてきたから。
宝満山・三郡山・若杉山 そしてやっと若杉山に到着!
『人という字は人と山頂標識が支え合ってできている!』いやいや〝人″じゃなく〝入″になっとるで…。
そしてやっと若杉山に到着! 『人という字は人と山頂標識が支え合ってできている!』いやいや〝人″じゃなく〝入″になっとるで…。
宝満山・三郡山・若杉山 登山開始から5時間半。戻りを考えるとゆっくりもできない…。なので山頂でプリン🍮だけ食べてすぐに戻ります。
彼方の宝満山あたりは雪が凄そう☃️!
登山開始から5時間半。戻りを考えるとゆっくりもできない…。なので山頂でプリン🍮だけ食べてすぐに戻ります。 彼方の宝満山あたりは雪が凄そう☃️!
宝満山・三郡山・若杉山 雪が‼️
帰りの稜線は大丈夫か??
雪が‼️ 帰りの稜線は大丈夫か??
宝満山・三郡山・若杉山 ずっとここにある廃墟。昔は避難小屋だったのかなぁ??
ずっとここにある廃墟。昔は避難小屋だったのかなぁ??
宝満山・三郡山・若杉山 ショウケ峠2回目。
ショウケ峠2回目。
宝満山・三郡山・若杉山 雪が横殴りで降り出してきた。
雪が横殴りで降り出してきた。
宝満山・三郡山・若杉山 ひたすらひたすら歩いてます。
ひたすらひたすら歩いてます。
宝満山・三郡山・若杉山 強風と雪でフェイスガードが外せない。
裸眼歩きも慣れてきました。
(景色はボヤけてるけど…)
強風と雪でフェイスガードが外せない。 裸眼歩きも慣れてきました。 (景色はボヤけてるけど…)
宝満山・三郡山・若杉山 スマホ寒さ対策!
百均のスマホケース内側にフェルト布をアイロンでノリ付けして防風機能を。そしてホッカイロ挿入!これで寒さによるスマホ突然死が防げます。
効果大!
スマホ寒さ対策! 百均のスマホケース内側にフェルト布をアイロンでノリ付けして防風機能を。そしてホッカイロ挿入!これで寒さによるスマホ突然死が防げます。 効果大!
宝満山・三郡山・若杉山 雪の中黙々と歩く、、、
雪の中黙々と歩く、、、
宝満山・三郡山・若杉山 『俺はこの寒い中何やってんだ??』
と、そろそろ気づきだす…。
『俺はこの寒い中何やってんだ??』 と、そろそろ気づきだす…。
宝満山・三郡山・若杉山 鬼岩谷👹2回目。
鬼岩谷👹2回目。
宝満山・三郡山・若杉山 『こーんにーちわー‼️』
2回目砥石山きたよーー!
錦鯉、M1優勝おめでとう㊗️
『こーんにーちわー‼️』 2回目砥石山きたよーー! 錦鯉、M1優勝おめでとう㊗️
宝満山・三郡山・若杉山 また来たよ前砥石山。
また来たよ前砥石山。
宝満山・三郡山・若杉山 …で、もうここらで下山します。
宝満山まで行ってもいいけど時間が…。
テンションも寒さと昼メシ抜きでダダ下がりやし…。
…で、もうここらで下山します。 宝満山まで行ってもいいけど時間が…。 テンションも寒さと昼メシ抜きでダダ下がりやし…。
宝満山・三郡山・若杉山 下山中に見えた景色。あちらでは雪爆降り中、、、。
下山中に見えた景色。あちらでは雪爆降り中、、、。
宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森キャンプ場到着。駐車場が有料になったおかげでとても静かだ。テントも3張り程度。あ、寒いからか、、😵
昭和の森キャンプ場到着。駐車場が有料になったおかげでとても静かだ。テントも3張り程度。あ、寒いからか、、😵
宝満山・三郡山・若杉山 最初に登った頭巾山と三郡山。
頭巾山は軌跡バグりで登った事になってないし…(T . T)
最初に登った頭巾山と三郡山。 頭巾山は軌跡バグりで登った事になってないし…(T . T)
宝満山・三郡山・若杉山 初めて裸眼で歩けたから
今日はラガン記念日。

無事下山!いやぁー歩きに歩いた山行、目のピントが合わないのでなかなか疲れました…
視力回復のいいトレーニングになったかな??
お疲れオレ…。
初めて裸眼で歩けたから 今日はラガン記念日。 無事下山!いやぁー歩きに歩いた山行、目のピントが合わないのでなかなか疲れました… 視力回復のいいトレーニングになったかな?? お疲れオレ…。
宝満山・三郡山・若杉山 有料になった駐車場。お金払って帰ります。
駐車券なしのナンバー認証で勝手に料金提示。12時間内なので1000円で済みました。
…にしても高けーなーー💢
有料になった駐車場。お金払って帰ります。 駐車券なしのナンバー認証で勝手に料金提示。12時間内なので1000円で済みました。 …にしても高けーなーー💢

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。