赤兎山(1,629m)山スキー⛷🐇

2021.12.26(日) 日帰り

DAY 1

寒波が襲来し、新雪パウダーを目当てに、山岳会のメンバーと山スキーに行ってきました⛷2006年4月に、鳩ケ湯から赤兎山に山スキーで行きましたが、小原からの山スキーは初めてです。兎に角、林道が長い〜💦夏は車で行ける道ですが、10kmの距離をラッセルで3時間半かけて登りました⤴️ そして今日は寒い🥶いつもはフリース着るとすぐ暑くなるのですが、今日は着て歩いても寒〜い😵手袋も凍って指先も冷たすぎです🧊そのせいもあり、ほぼ休むことなく山頂へ⛰皆さん、ラッセルありがとうございます🙇‍♀️ 山頂は爆風で飛ばされそう🌪シールはがして、写真撮ってすぐ下山します⛷寒波のおかげで、福井の山と思えない、サラッサラの激パウダーを楽しめました♪一番深い所で、腰までの新雪‼️あ〜楽しかった😊🎶 登山口で、お昼休憩し、帰りはまたまた長〜い林道😅雪が積もってトレースは消え、スキーも滑らず、帰りもラッセルでした💦ここは、私もラッセルがんばりました〜💪 今年はこれで登り納めとなりました⛰山スキーで始まり、沢登りに憧れのジャンダルム、中央アルプス縦走、大好きな白山と、今年も楽しい仲間たちとたくさんの山行が出来、そのどの山にも絶景と感動がありました💖 皆さまの日記にも刺激を受け、色々と参考になり、楽しく見させていただきました😊✨私の日記も見ていただき、たくさんのDOMOやコメント、本当にありがとうございました🙏 皆さま、良いお年をお迎え下さい⛩🌅🎍❤️