雪の 白鹿山・清谷峰・鳥ノ子山・真山 21-12-26

2021.12.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
19
距離
6.9 km
のぼり / くだり
489 / 472 m
34
2
30
19
18
23
15

活動詳細

すべて見る

メディアがこぞって大荒れと予報する今日。 出られないと臍を固めて、高校駅伝を楽しんでいた。 島根の平田高校女子が頑張って、ゼッケンNo以下を維持している。 テレビ画面に映るのは、中継所の一瞬だけで、ハラハラしながら途中経過をネット速報で。 29位になった時は快哉を、アンカーにタスキが渡った。 30位でゴールしたが、快挙だ👍😃全員が安定して位置を死守したのは立派だった。おめでとう。 なんて、応援しているさ中から陽射しが差したりするもんだから、決着が着いたのを見届け、チョコッと白鹿山にでも新雪踏みにと出かけた。 風は強かったが吹雪という時間帯は少なかった。 山に入るとまっさらな新雪で足跡は無かった👍😀 5~15㎝程度の積雪で歩き易い。 白鹿山まで行くと、まだ小康状態なので、小高丸迄行ってみるか。 小高丸まで行くと、清谷峰まで行って引き返すか? 雪の状態も良く、キュッキュッと鳴る。 風は木立で遮られ楽しくなって、一周してしまった😁 真山には足跡が有るかもと思っていたが、新雪のままだった👍 ただ、鳥の子山からは雪降りで視界が悪くなり、真山の下りは3合目以下は解け始めて滑る。 慎重に歩いたつもりだったが、一度尻スキーをしてしまったのはご愛敬😁😅 まっさらな新雪歩きと雪景色を存分に楽しめた👍😊 119.8㎞になった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。