唐沢山・熊笹山・北高尾富士見台・杉沢の頭(峰ドッケ)・高ドッケ・板当山・杉ノ丸・黒ドッケ・大嵐...

2021.12.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
50
距離
16.9 km
上り / 下り
1396 / 1364 m
22
1
30
7
10
2
5
16
12
7
9
33
10
6
17
30

活動詳細

すべて見る

登り納めに北高尾山陵へ訪れました。高尾山や南高尾山陵と異なりのっけから急登続きでひたすら登っては降りの連続でした。

高尾山・陣馬山・景信山 中央本線の跨線橋を渡って周りに畑があるなかにひっそり案内板があります。
中央本線の跨線橋を渡って周りに畑があるなかにひっそり案内板があります。
高尾山・陣馬山・景信山 分かりにくいですが左側に舗装路がありその隣の細い登りが登山口。
分かりにくいですが左側に舗装路がありその隣の細い登りが登山口。
高尾山・陣馬山・景信山 のっけから急登です。
のっけから急登です。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山と異なり簡素な標識もあるので見逃しやすい。
高尾山と異なり簡素な標識もあるので見逃しやすい。
高尾山・陣馬山・景信山 地蔵峰の名のとおりお地蔵様がいらっしゃいました。
地蔵峰の名のとおりお地蔵様がいらっしゃいました。
高尾山・陣馬山・景信山 一つ目の唐沢山。
一つ目の唐沢山。
高尾山・陣馬山・景信山 行程かなり倒木がありました。
行程かなり倒木がありました。
高尾山・陣馬山・景信山 分岐点には高尾山で見るような標識があります。
分岐点には高尾山で見るような標識があります。
高尾山・陣馬山・景信山 右へ行くと八王子城。ここは真っ直ぐ登り。
右へ行くと八王子城。ここは真っ直ぐ登り。
高尾山・陣馬山・景信山 熊笹山への登り口が分からず巻いてしまい戻ってきました。
熊笹山への登り口が分からず巻いてしまい戻ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 名もなきピークが連続します。
名もなきピークが連続します。
高尾山・陣馬山・景信山 倒木の間を通ります。
倒木の間を通ります。
高尾山・陣馬山・景信山 確かに富士山が見えましたが
確かに富士山が見えましたが
高尾山・陣馬山・景信山 残念ながら雲隠れ。
残念ながら雲隠れ。
高尾山・陣馬山・景信山 ここから堂所山まで登っては降りの繰り返し。
ここから堂所山まで登っては降りの繰り返し。
高尾山・陣馬山・景信山 手作り標識率高め
手作り標識率高め
高尾山・陣馬山・景信山 高ドッケの手前は岩山で高尾山らしからぬ登りでした。
高ドッケの手前は岩山で高尾山らしからぬ登りでした。
高尾山・陣馬山・景信山 板当山
板当山
高尾山・陣馬山・景信山 何故かかなり上の方にも標識があります。
何故かかなり上の方にも標識があります。
高尾山・陣馬山・景信山 いったん林道と合流
いったん林道と合流
高尾山・陣馬山・景信山 ここは直進
ここは直進
高尾山・陣馬山・景信山 大寒波のなか顔は寒いが登りが多くて汗だく
大寒波のなか顔は寒いが登りが多くて汗だく
高尾山・陣馬山・景信山 杉の丸
杉の丸
高尾山・陣馬山・景信山 木々が多いですが八王子市方面でしょうか。
木々が多いですが八王子市方面でしょうか。
高尾山・陣馬山・景信山 黒ドッケ
黒ドッケ
高尾山・陣馬山・景信山 ふれあえるほど楽ではないです。
ふれあえるほど楽ではないです。
高尾山・陣馬山・景信山 大嵐山
大嵐山
高尾山・陣馬山・景信山 ここまでほとんど人と会いませんでした。
ここまでほとんど人と会いませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 三本松山
三本松山
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山へ向けて最後の登り。
堂所山へ向けて最後の登り。
高尾山・陣馬山・景信山 所々シモバシラを見ることができました。
所々シモバシラを見ることができました。
高尾山・陣馬山・景信山 シソ科の多年草とのこと。
シソ科の多年草とのこと。
高尾山・陣馬山・景信山 日陰は昼過ぎても霜柱は溶けません。
日陰は昼過ぎても霜柱は溶けません。
高尾山・陣馬山・景信山 立派な標識。陣馬山~高尾山間のコースに合流。
立派な標識。陣馬山~高尾山間のコースに合流。
高尾山・陣馬山・景信山 あとは降るだけなのでお昼休み。寒すぎて汗冷えしてしまいました。
あとは降るだけなのでお昼休み。寒すぎて汗冷えしてしまいました。
高尾山・陣馬山・景信山 日本中大寒波。裾野のほうまで白いですね。
日本中大寒波。裾野のほうまで白いですね。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖方面は写真奥ですが間違えて右へ行ってしまい慌てて戻ってきました。
相模湖方面は写真奥ですが間違えて右へ行ってしまい慌てて戻ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 急坂ですが針葉樹林帯なので落ち葉は少なく根が階段状なので角度ほど大変ではありませんでした。
急坂ですが針葉樹林帯なので落ち葉は少なく根が階段状なので角度ほど大変ではありませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 台風19号による崩落箇所。気を付ければ問題ないレベル。
台風19号による崩落箇所。気を付ければ問題ないレベル。
高尾山・陣馬山・景信山 孫山との分岐点。登らずに巻いてしまいました。
孫山との分岐点。登らずに巻いてしまいました。
高尾山・陣馬山・景信山 この辺は歩きやすいです。
この辺は歩きやすいです。
高尾山・陣馬山・景信山 下山途中の展望台。見通しがよいのは此処だけです。
下山途中の展望台。見通しがよいのは此処だけです。
高尾山・陣馬山・景信山 最後の方は落ち葉、石が多め。
最後の方は落ち葉、石が多め。
高尾山・陣馬山・景信山 與瀬神社
與瀬神社
高尾山・陣馬山・景信山 無事の下山を御礼
無事の下山を御礼
高尾山・陣馬山・景信山 帰りの列車まで時間があったので向かいの碇屋さんで酒饅頭を購入。
帰りの列車まで時間があったので向かいの碇屋さんで酒饅頭を購入。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。