今シーズン初雪山 登山靴で山スキーに挑戦

2017.12.30(土) 日帰り

DAY 1

登り収めと秘密兵器の練習をかねて いつもの3人で氷ノ山に登りました 結果からいうと登山靴でスキーはかなり厳しいというか僕には不可能でした。 まったくエッジがきかず、直滑降さえもできませんでした しかしシールを取り付けた山スキーの浮力は素晴らしく、スキーブーツを履いてでも使用する価値はあると思います。 ※後日ゲレンデで兼用靴を履いて試したところ普通に滑れました。 ふくらはぎの固定が重要ですね 肝心の山行ですが、少しばかりガスることはあったものの、良い天候に恵まれました。 しかし下山途中にスキーのトレースを追ってしまい 三の丸からの下山ルートを間違ったのは致命的でした・・・・ GPSがあったので気づいたが、三の丸付近の大雪原で途中からホワイトアウトになっていたらと思うとゾッとする 良い経験になりました。