来年の干支 虎にちなんで、虎丸山~八重山 上野原ハイキング

2021.12.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

7.2km

のぼり

538m

くだり

560m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 18
距離
7.2 km
のぼり / くだり
538 / 560 m
21
12
23
5
13
21
14
8

活動詳細

すべて見る

今日は大寒波が来ていた。JR中央線上野原駅に9時に到着すると、いつもだと登山行きのバスで長蛇の列だが、今日は私達二人以外に登山客はいない。地元の高校生がバスに多く乗り込んだ。 トレランを趣味としている友人と二人で虎丸山~八重山のハイキング。 虎丸山は小さな丘の上にあるような小山。八重山は見晴らしが良く富士山を観るのに最高のロケーション。 その先の展望台もデッキがありちょっとした観光気分を味わえる。 上野原の駅からバスで30分以内でいろいろなハイキングコースがある。 歩行時間は3時間ちょっと。 身体に負担にならない。 今日は大寒波の影響で八重山では強風にあい、いっぺんに体温を奪われる寒さ。 それでも見晴らしもよく、ランチをするのに格好の場所なのでゆっくりと時間を過ごした。 トレランの友人からは「ちんたら・・・歩き」と言われてしまったが これからも一緒に歩いて欲しい。 山は一人で行くのは高尾山と決めている。 どんな小さな山でも どんなアクシデントがあるかもしれない。 山の中で一人になることはあってはいけない。 私はそう決めている。 そう、ここのルートで出会った人は片手の指の数ほどだ。 二人で思いっきり貸切状態の山の中を闊歩した。 辛口の友よ。今日もありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。