初めての山小屋泊、雲取山に行ってきたよ〜

2021.12.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山友さんに誘われての雲取山行ってきました〜😊 テンクラでは2日目の最低気温が−14℃ということと、調べたら泊まる雲取山荘の部屋は寒いとの口コミがありちょっと心配でした💦 ところが雲取山荘についたら部屋には豆炭コタツがあり足元はあたたかく、寝る時も服を何枚も着込み寝袋で寝たら暑いのなんのってって感じでした😅 しかし2日目はかなりの冷え込みでザックに入れてるペットボトルは全て凍ってる状態で、スマホも寒さのせいで電源が入らなくなり軌跡もおかしくなったが晴れて富士山もキレイに見えとても楽しい2日間でした。 初日の頂上から雲取山荘までの下りは雪は当然積もってて凍ってる箇所もかなりあり急登なのでチェーンスパイクや軽アイゼンがなければ厳しく、仲間の1人がチェーンスパイクでも滑ってる感じで危険でした💦 でも不思議にその人だけのチェーンスパイクがツルツル滑り、これはかなり危険と思い何とか雲取山荘までの道のりを皆で助け合い無事下りてきました💦💦 チェーンスパイクでもツルツル滑ってるのを目の当たりにし、怪我もなく無事雲取山荘に着いた時は皆ほっとしてました。 やはり、ちょっとした山でも雪や凍ってる場所があると山を舐めてはダメだとその時は皆心に刻んでいました。 皆で助け合い、無事怪我もなく山荘まで下りて来れた事と自分は初めて会った人もいたが、仲間、チームで困難を超えた事で誰もが一体感を思い始めてました。 さて、疲れた体を早く休めようと雲取山荘に入るためにチェーンスパイクを外してる時、ツルツル滑ってた仲間のチェーンスパイクが両足共反対に着いてて、スパイクの刃が靴のソールに食い込んでました😄 チェーンスパイク逆なら滑るよね😅 でも怪我もなく楽しい2日間でした〜😆