鳥ノ胸山

2021.12.26(日) 日帰り

DAY 1

今日は、強い寒気の影響で全国各地で雪❄️が降った模様。 気温は低いものの、雪❄️は降っていない山梨百名山の御正体山と鳥ノ胸山の2山に登ってきました。 1山目の御正体山を下山後、山伏峠から道の駅どうしへ移動し🚙、2山目の鳥ノ胸山へ。 ちなみに、「鳥ノ胸山」は「とんのむねやま」と読むようです。 ⛰道の駅どうし~鳥ノ胸山⛰ 御正体山の標高差が1000m弱、鳥ノ胸山の標高差が500m強、合計で約1500m。 自分の体力的に丁度良いかと思い、この2山をセットにしましたが、鳥ノ胸山はかなりの急登で、登り始めてから後悔しました。 ・・・1日の後半に急登があるのは良くないですね。 鳥ノ胸山の山頂からは、運が良ければ富士山🗻が綺麗に見えますが、今日は、御正体山の時と同じで残念富士山🗻でした。 ⛰鳥ノ胸山~雑木ノ頭⛰ 前半の下りはロープがありますが、そこまで急ではないと感じました。 木々の間から富士山🗻が見えました。 ⛰雑木ノ頭~道の駅どうし⛰ キャンプ場⛺に下りてからの川沿い歩きがちょっと長く感じました。 駐車場🅿 道の駅どうしの駐車場を利用。 ☀天気☀ 晴れ☀️ていましたが、気温🌡️が低かったです。