愛鷹山北エリア日帰り登山 蓬莢山・呼子岳・越前岳 バスで日帰り

2021.12.26(日) 日帰り

DAY 1

この日ははれという予報で明日から山に登ってみました。縦走は危険というので愛鷹山登山口バス停でバスを降りて割引岳から上がり、愛鷹山地最高峰の越前岳に上がり、そのまま北面に下って十里木まで行ってバスで帰るという山行です。割引岳までは涸れ沢を上がっていくので石ころ要注意です。雨の日は危険かも。割引峠までいくと ぽっかり切通のような崖の間から駿河湾がきれいに見えてきます。時間的に余裕があったので蓬莱山によって、 また来た道を戻り越前岳へ。尾根伝いは霧氷が見れました。南から北へ進むのは富士山がきれいに見えるから。だけどこの日は7合目から上は雲に隠れていて残念ながら富士山頂上を見ることはかないませんでした。尾根はやせているところもあるので注意が必要です。越前岳頂上には人が10人くらいいたでしょうか。お昼時だったので皆さん昼食タイムです。わたくしもランチをとって、しばし景色を眺めます。駿河湾が一望できて気持ちがいいですね。 南アルプス、富士山はよく見ることができませんでしたが霧氷の美しさはまたいいものでした。雲に隠れた富士山を真正面に見ながら北面を下ります。最後、十里木の駐車場で富士山方面が晴れて白く化粧した頂上まで富士山を見ることができました。歩いて富士サファリパークのバス停まで行って途中大露路の温泉に入り富士山の絶景を見ながら汗を流してゆったり湯につかりました。時間的には短いものでしたが思ったほど寒くなく富士山も見れ温泉にもつかったので年末にふさわしい締めの満足な山行でした。