雪景色の金剛山/氷瀑偵察

2021.12.26(日) 日帰り

DAY 1

強烈寒波の到来で金剛山にも氷瀑ができているかも、という偵察にお相伴させて頂きました。 結果的には、氷瀑にはまだ早かった!でした。 小さなつららがいくつも出来てましたが、まだまだ赤ちゃん。 寒波一日目だったから、滝がすべて凍るにはまだもう少し時間が必要なんですね。 氷瀑は残念だったけど、雪の金剛山はもう十分にステキ。 こんな天気なのに山頂には登山者はかなり多い。 だけど雪の静けさが喧噪を覆い隠して、静謐な空気が清々しく、気持ちがシャンとします。 山頂のもう一つの楽しみは、小鳥のエサやり。 夏に来たときは全然よってきてくれなかったけど、やっぱり冬場はエサが少ないのか、コゲラやヤマガラ、シジュウカラなどがたくさん来てくれました。 氷瀑はまた年明けに再チャレンジかな。 今日も楽しい一日をありがとうございました! <覚書メモ> 登り:ツツジオ谷コース 氷瀑ならこのコース。立派な滝がいくつかある。 岩場の急な登り(ロープあり)や渡渉がいくつかあり、変化に富んだ面白い登山道。 ストックは邪魔だった。途中からアイゼン装着。 下り:カトラ谷コ―ス 最初はすごく急坂。ストックが役に立つ。 その後、傾斜は緩くなるけど、ちょっとワイルドめな登山道。 お花畑がたくさんあるらしいので、春に再訪したい。