長瀞アルプス〜陣見山・円良田城山

2021.12.26(日) 日帰り

DAY 1

今回は寒波襲来にビビりながら歩いて来ました。長瀞駅前のtimesに停めてスタート。宝登山を登る。 地元の方々の散歩コースの様で健脚の方々に抜かされる。風も無く頂上へは程なく到着。 野上駅側の長瀞アルプス方面に出ると一気に風が強くなり出た汗が冷える。この時期のウェアの難しさを実感。結構すれ違う方が多く野上駅側からの登りはメインルートといったところでしょうか。 登山道入口には観光トイレもあり便利。 ここからまた間瀬峠迄登り返す。大分道が悪く林道の様な広めの道だが流れた水でズタボロにエグれてる箇所もあり歩きにくい。 またこの時期でも草の多い所があり夏はかなり厳しいかもと思った。 間瀬峠から陣見山迄はルートもしっかりしているが、落ち葉で地面が見えず下りはかなり苦労した。(数回滑ってヨタったw) 久しぶりに波久礼駅のたてがみで豚丼を食べたかったが電車の時間もあり諦めたのは心残りでしたw 因みにtimesは¥1,000と結果奮発した。