Let's go Whitesnake☃️

2021.12.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

7.9km

のぼり

281m

くだり

281m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
7
距離
7.9 km
のぼり / くだり
281 / 281 m

活動詳細

すべて見る

大好きな比良😍に既に冠雪情報多数。 私も先週出撃予定でしたが急用で行けなくなりショボボーンとなっていた矢先にこの日曜の寒波襲来予報キャッチ🤩 来るでぇ〜☃️ 数十年ぶりの雪山、せっかくなので比良は比良でも積雪が多くなりそうな北方面に出向くことに。 よろしければ続きは写真で😘

蛇谷ヶ峰 本日目指したのは蛇谷ヶ峰。
雪山初心者入門のお山でもあるそうです。
この蛇ちゃんが冬には白蛇になるといいます。
縁起のいい白蛇🐍にあやかって来年の開運のためにも会っておかなくては☝️
レッツゴー❣️
本日目指したのは蛇谷ヶ峰。 雪山初心者入門のお山でもあるそうです。 この蛇ちゃんが冬には白蛇になるといいます。 縁起のいい白蛇🐍にあやかって来年の開運のためにも会っておかなくては☝️ レッツゴー❣️
蛇谷ヶ峰 このトプ画は私が中学の頃流行ったイギリス🇬🇧のロックバンド、ホワイトスネイク。
歩いているあいだホワイトスネイクのDon't break my heart again が頭の中にずっと流れていました😵 繰り返し繰り返し同じ音楽が流れる。そういう時ないですか?
このトプ画は私が中学の頃流行ったイギリス🇬🇧のロックバンド、ホワイトスネイク。 歩いているあいだホワイトスネイクのDon't break my heart again が頭の中にずっと流れていました😵 繰り返し繰り返し同じ音楽が流れる。そういう時ないですか?
蛇谷ヶ峰 大阪と京都の境目の大山崎で阪急からJRに乗り換え。ホームに雹のような細かい雪がパラついており、ココでこんなんやったら比良はどうなってるねん⁉️
おのずとテンションが上がります🤩
大阪と京都の境目の大山崎で阪急からJRに乗り換え。ホームに雹のような細かい雪がパラついており、ココでこんなんやったら比良はどうなってるねん⁉️ おのずとテンションが上がります🤩
蛇谷ヶ峰 山科辺りから雪が舞い、住宅の屋根にうっすら雪が積もり始め、比良の始まりである和邇駅あたりからこんな感じ。
写真は打見山のロープウェイ辺り。
この時点でテンション爆上げです🤩💕
山科辺りから雪が舞い、住宅の屋根にうっすら雪が積もり始め、比良の始まりである和邇駅あたりからこんな感じ。 写真は打見山のロープウェイ辺り。 この時点でテンション爆上げです🤩💕
蛇谷ヶ峰 比良の核心部を通り過ぎ北部エリアに来ると電車のホームもこんな感じに😳
比良の核心部を通り過ぎ北部エリアに来ると電車のホームもこんな感じに😳
蛇谷ヶ峰 ここも関西!?山なんて見えません😵
バスに乗り山間部に入ったらこんな感じと思ってたら湖西線沿いで既にこの状態。
目的地の駅に近づいた時点で雪が激しそうだと京都に戻り別の山に行く予定にしていたのですが、これを見た時点でそんなことすっかり忘れてました😄
嬉しい誤算♪ ウキャー🤩
ここも関西!?山なんて見えません😵 バスに乗り山間部に入ったらこんな感じと思ってたら湖西線沿いで既にこの状態。 目的地の駅に近づいた時点で雪が激しそうだと京都に戻り別の山に行く予定にしていたのですが、これを見た時点でそんなことすっかり忘れてました😄 嬉しい誤算♪ ウキャー🤩
蛇谷ヶ峰 安曇川駅到着〜
湖西線のこの緑の電車、古いから窓とか隙間だらけで今日は特に薄ら寒かった😵
人を愛して〜  人は心開き〜 
傷ついぃて隙間かぁぜ  知るだろ〜  
杉良太郎です。
安曇川駅到着〜 湖西線のこの緑の電車、古いから窓とか隙間だらけで今日は特に薄ら寒かった😵 人を愛して〜 人は心開き〜 傷ついぃて隙間かぁぜ 知るだろ〜 杉良太郎です。
蛇谷ヶ峰 ホームの雪かきをなさっています。
ご苦労様です。
ホームの雪かきをなさっています。 ご苦労様です。
蛇谷ヶ峰 しかしえげつない☃️
関西でも鉢伏とか兵庫の北の方に行かないとこの積雪はなかなかないのでは?
しかしえげつない☃️ 関西でも鉢伏とか兵庫の北の方に行かないとこの積雪はなかなかないのでは?
蛇谷ヶ峰 銅像の後ろから雪がハグしています。
別冊マーガレットの恋愛漫画のカップルのワンシーンのようです。知らんけど。
この時点でこれがこの日の高島市の町を暗示していたように思えます。
銅像の後ろから雪がハグしています。 別冊マーガレットの恋愛漫画のカップルのワンシーンのようです。知らんけど。 この時点でこれがこの日の高島市の町を暗示していたように思えます。
蛇谷ヶ峰 バスに乗る前に運転手さんと話していると、「こんな雪はこのエリアでもなかなかなくて、時間通りに行かんと思うから遅れたら堪忍ね」と。
バスに乗る前に運転手さんと話していると、「こんな雪はこのエリアでもなかなかなくて、時間通りに行かんと思うから遅れたら堪忍ね」と。
蛇谷ヶ峰 私の別荘でもある朽木支所前バス停に20分ほど遅れて到着。途中安曇川駅出て10分ほどしてバスがスタックして応援のおっちゃんが来てバスを引きずり出してましたw
私の別荘でもある朽木支所前バス停に20分ほど遅れて到着。途中安曇川駅出て10分ほどしてバスがスタックして応援のおっちゃんが来てバスを引きずり出してましたw
蛇谷ヶ峰 夏はこんな感じが…
夏はこんな感じが…
蛇谷ヶ峰 今日はこんな感じ☃️
ここでオーバーズボンを履いて出発です。
今日はこんな感じ☃️ ここでオーバーズボンを履いて出発です。
蛇谷ヶ峰 本日の蛇谷ヶ峰の天気は昼ごろに少し太陽が顔を出す予報。そんな気配全くありません。
本日の蛇谷ヶ峰の天気は昼ごろに少し太陽が顔を出す予報。そんな気配全くありません。
蛇谷ヶ峰 歩いていると一瞬🐍谷くんがお出迎えしてくれました🤩
歩いていると一瞬🐍谷くんがお出迎えしてくれました🤩
蛇谷ヶ峰 てんくうに着いて雪はこんな感じ。
あ、靴は今年の1月にワークマンで購入して金剛山で実績wのある長ぐっちゃんです🥾
てんくうに着いて雪はこんな感じ。 あ、靴は今年の1月にワークマンで購入して金剛山で実績wのある長ぐっちゃんです🥾
蛇谷ヶ峰 今日の決め事
・吹雪始めたらシノゴノ考えずすぐ引き返す。
・雪が膝越えたらシノゴノ考えず引き返す。
・足が濡れて冷たくなってきたら引き返す。

今日は少しでも山に入れて雪山気分を味わえたらいいのです。温泉♨️入りに来たようなもんだ。
と自分に言い聞かせて入山w
今日の決め事 ・吹雪始めたらシノゴノ考えずすぐ引き返す。 ・雪が膝越えたらシノゴノ考えず引き返す。 ・足が濡れて冷たくなってきたら引き返す。 今日は少しでも山に入れて雪山気分を味わえたらいいのです。温泉♨️入りに来たようなもんだ。 と自分に言い聞かせて入山w
蛇谷ヶ峰 登山口までの林道で既にこんな感じ。膝下。
他の方の数日前の記事では標高700mあたりから雪が被り始め…とあったが寒波で多く見積もってもこんなとは思わなかった。ウレピ😍
登山口までの林道で既にこんな感じ。膝下。 他の方の数日前の記事では標高700mあたりから雪が被り始め…とあったが寒波で多く見積もってもこんなとは思わなかった。ウレピ😍
蛇谷ヶ峰 100mほど先にソロの登山者さんがワカンつけてスタートされるのが見えた。登山者さんの前方はノートレース。
羨ましくはあるがこちらはスノシュー及びワカンの類は無いしここまで深いとは予測してなかったので少しありがたくもあるw
100mほど先にソロの登山者さんがワカンつけてスタートされるのが見えた。登山者さんの前方はノートレース。 羨ましくはあるがこちらはスノシュー及びワカンの類は無いしここまで深いとは予測してなかったので少しありがたくもあるw
蛇谷ヶ峰 それでも「ラッセル泥棒」なる言葉もあるくらいで、私なら構わないけど人によっては嫌がるんかなと思い、なんか気がひけるからこのまま直進しようとも思ったけど…やっぱり後方を歩かせてもらう。ここはたまたま大雪の比良やしw (後ろにいること知らせるために挨拶はさせてもらった)
それでも「ラッセル泥棒」なる言葉もあるくらいで、私なら構わないけど人によっては嫌がるんかなと思い、なんか気がひけるからこのまま直進しようとも思ったけど…やっぱり後方を歩かせてもらう。ここはたまたま大雪の比良やしw (後ろにいること知らせるために挨拶はさせてもらった)
蛇谷ヶ峰 しかし頂上まで行けるのか?🤔
しかし頂上まで行けるのか?🤔
蛇谷ヶ峰 途中の看板。
地元の人々によると一晩で50-60cm積もったそうな。
先行者さんが立ち止まっておられたのでしばしお話。後ろ歩かせてもらったお礼には「新雪ラッセルできて満足」とのこと。この辺りよくこられてるようだが「ここまでの積雪は初めてで(山間に響いてた村のアナウンスで〇〇号線が雪のため封鎖との報に) 帰れなくなったら困るので引き返しまーす。」私はバスで来たんでもう少し進みます。
とお別れ。
途中の看板。 地元の人々によると一晩で50-60cm積もったそうな。 先行者さんが立ち止まっておられたのでしばしお話。後ろ歩かせてもらったお礼には「新雪ラッセルできて満足」とのこと。この辺りよくこられてるようだが「ここまでの積雪は初めてで(山間に響いてた村のアナウンスで〇〇号線が雪のため封鎖との報に) 帰れなくなったら困るので引き返しまーす。」私はバスで来たんでもう少し進みます。 とお別れ。
蛇谷ヶ峰 うぉーっ!ワシも新雪ラッセルやぁ❣️としばし進むが渡渉にぶち当たる。
テープもあって少し降りたところに川があるのはわかるものの絶対踏み抜くパターン😵 踏み抜いたら今度元の場所に上がるのに腰か胸くらいまでありそうな吹き溜まりを這い上がる自信がない。(雪に浮かれてていつものロープ持ってたことを後で思い出すw)
でも同時に、風に飛ばされた木からの落雪と思ってたものもだんだん激しくなってきて吹雪とわかるようになってきた。
というわけで引き返し決定。
うぉーっ!ワシも新雪ラッセルやぁ❣️としばし進むが渡渉にぶち当たる。 テープもあって少し降りたところに川があるのはわかるものの絶対踏み抜くパターン😵 踏み抜いたら今度元の場所に上がるのに腰か胸くらいまでありそうな吹き溜まりを這い上がる自信がない。(雪に浮かれてていつものロープ持ってたことを後で思い出すw) でも同時に、風に飛ばされた木からの落雪と思ってたものもだんだん激しくなってきて吹雪とわかるようになってきた。 というわけで引き返し決定。
蛇谷ヶ峰 朽木村もまっちろけ🤩
朽木村もまっちろけ🤩
蛇谷ヶ峰 登りの苦労に比べて降りは早い早いw
あっという間に林道。
登りの苦労に比べて降りは早い早いw あっという間に林道。
蛇谷ヶ峰 てんくうに戻ってきたが♨️入るほど汗だくでは無いし身体もそんなに冷え切っていない。
それよりも引き返すと決めてから既に🍺の口w
てんくうに戻ってきたが♨️入るほど汗だくでは無いし身体もそんなに冷え切っていない。 それよりも引き返すと決めてから既に🍺の口w
蛇谷ヶ峰 夏にも立ち寄ったスーパーでお酒購入してからバス停へ🤩✨
冷暖房完備。藤山寛美。とオヤジギャグを言いたくなるくらいのありがたきバス停💕
もうほんま別荘🤣
夏にも立ち寄ったスーパーでお酒購入してからバス停へ🤩✨ 冷暖房完備。藤山寛美。とオヤジギャグを言いたくなるくらいのありがたきバス停💕 もうほんま別荘🤣
蛇谷ヶ峰 ゴロ寝もできます。
なんなら毛布も置いてます。
ゴロ寝もできます。 なんなら毛布も置いてます。
蛇谷ヶ峰 ぬくぬく空間で上着と小物類を乾かしていると江若交通の人らしき方が入ってこられる。
「バス運休になりましてん!」
えーーーっ!?
「あとはタクシー呼ぶしかないけど…来てくれればやけどね。」
おっちゃん何人か話しかけに来てくれたけど、このトッチャン坊やだけは言い様が他人事すぎて腹立ってきたw
村の電光掲示板を見ると、いつのまにか大雪警報出てました😵

ネットでタクシー会社を探し電話してみるがなかなかつながらないけど酒がうまいw
ようやく電話がつながり遠慮がちに居場所を伝えるとなんと来てくれるとのこと😳(意地でも来てくれなければ困るのだがw) 1時間ほど待ってもらえますか?と申し訳なさそうに言われるが来てくれるだけでありがたいので、慌てなくていいから(酒とアテまだまだあるしw)事故らないように伝える。
ぬくぬく空間で上着と小物類を乾かしていると江若交通の人らしき方が入ってこられる。 「バス運休になりましてん!」 えーーーっ!? 「あとはタクシー呼ぶしかないけど…来てくれればやけどね。」 おっちゃん何人か話しかけに来てくれたけど、このトッチャン坊やだけは言い様が他人事すぎて腹立ってきたw 村の電光掲示板を見ると、いつのまにか大雪警報出てました😵 ネットでタクシー会社を探し電話してみるがなかなかつながらないけど酒がうまいw ようやく電話がつながり遠慮がちに居場所を伝えるとなんと来てくれるとのこと😳(意地でも来てくれなければ困るのだがw) 1時間ほど待ってもらえますか?と申し訳なさそうに言われるが来てくれるだけでありがたいので、慌てなくていいから(酒とアテまだまだあるしw)事故らないように伝える。
蛇谷ヶ峰 ある方の雪山で羊羹を食べようとしたけどカッチカチで食べられへーんみたいな記事を拝見しましたが、このスニッカーズも負けてません。
前歯だけでフツーに齧ったらおそらく歯が折れますw  犬歯も併用したナナメ齧りでようやくいただけました。
ある方の雪山で羊羹を食べようとしたけどカッチカチで食べられへーんみたいな記事を拝見しましたが、このスニッカーズも負けてません。 前歯だけでフツーに齧ったらおそらく歯が折れますw 犬歯も併用したナナメ齧りでようやくいただけました。
蛇谷ヶ峰 そんなこんなしてる間にタクシー到着🚕
ありがたい💕
車窓から外の景色、これは関西ではない。

運転手さんは田んぼ持ちでもあられる様子でお米の話に。朽木村にかなりの広さの田んぼをお持ちとのこと。近江米ですか?と聞くと「ミルキーやねん」と。コシヒカリより苗も売値も高くて、もっちり食感好きにはサイコー💕とのこと。2kgパックでもあれば買ってみましょかね。

朽木市場界隈大好きなので別荘が欲しい。
冷暖房とWi-Fi飛んでる余った納屋お持ちであれば安く貸してもらえないか聞いてみたところ、コンバイン7台入ってて空きがないとのこと。
豪農w
そんなこんなしてる間にタクシー到着🚕 ありがたい💕 車窓から外の景色、これは関西ではない。 運転手さんは田んぼ持ちでもあられる様子でお米の話に。朽木村にかなりの広さの田んぼをお持ちとのこと。近江米ですか?と聞くと「ミルキーやねん」と。コシヒカリより苗も売値も高くて、もっちり食感好きにはサイコー💕とのこと。2kgパックでもあれば買ってみましょかね。 朽木市場界隈大好きなので別荘が欲しい。 冷暖房とWi-Fi飛んでる余った納屋お持ちであれば安く貸してもらえないか聞いてみたところ、コンバイン7台入ってて空きがないとのこと。 豪農w
蛇谷ヶ峰 戻る頃には溶けてるかと思ったけどまだまだ降り続いています。
戻る頃には溶けてるかと思ったけどまだまだ降り続いています。
蛇谷ヶ峰 帰りも隙間風スースーするみどり電車で帰ります。

関西近郊での雪景色を楽しみにしてたのですが公共交通機関で行けるこんな身近でまさか雪国を楽しめるとは思いませんでした😍 次は晴れた日に雪の比良の稜線を歩きに来たいな✨


※ 雪山装備チェック追加事項
・ ウェアや手袋はきっちり防水スプレー振っておく。
・ フード付アウターのフードはなんなら被っておくほうがいい。(背中に雪が入るw)
・ 安物でもいいのでワカンは用意。
・ やっぱりロープはあったほうがいい。
・ スニッカーズ、1本満足の類は凍ると歯が折れそうになるので注意。
・ ワークマン長靴はやっぱりあったかかった🤗

雪山道具チェック☝️金剛山 
https://yamap.com/activities/9400807
帰りも隙間風スースーするみどり電車で帰ります。 関西近郊での雪景色を楽しみにしてたのですが公共交通機関で行けるこんな身近でまさか雪国を楽しめるとは思いませんでした😍 次は晴れた日に雪の比良の稜線を歩きに来たいな✨ ※ 雪山装備チェック追加事項 ・ ウェアや手袋はきっちり防水スプレー振っておく。 ・ フード付アウターのフードはなんなら被っておくほうがいい。(背中に雪が入るw) ・ 安物でもいいのでワカンは用意。 ・ やっぱりロープはあったほうがいい。 ・ スニッカーズ、1本満足の類は凍ると歯が折れそうになるので注意。 ・ ワークマン長靴はやっぱりあったかかった🤗 雪山道具チェック☝️金剛山 https://yamap.com/activities/9400807

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。