御正体山

2021.12.26(日) 日帰り

DAY 1

今日は、強い寒気の影響で全国各地で雪❄️が降った模様。 気温は低いものの、雪❄️は降っていない山梨百名山の御正体山と鳥ノ胸山の2山に登ってきました。 まずは御正体山。 ⛰山伏峠~御正体山⛰ 皆さんの活動日記を見ると、このコースで眺望が良さそうなのは鉄塔の下のみ。日の出🌅のタイミングで鉄塔の下に着くように計算し、6時前にヘッデン点けて出発。 暗いこともあり、山伏峠の登山口がよくわからず、YAMAPのGPSを頼りに、何とか登山道に合流しました。 肝心の眺望は、 残念ながら、富士山🏔には雲がかかっていました。・・・まぁ、こんな日もあります。 前ノ岳直後の登りはかなり急でした。 山頂は雪が少し残っていましたが、チェーンスパイク等、不要でした。 下山後は、道の駅どうしへ移動し🚙、鳥ノ胸山に登りました。 駐車場🅿 山伏峠のトンネルのそばに4~5台止められます。 6時前の出発時点では私の車のみ、10時過ぎに下山した時は4台でした。 ☀天気☀ 晴れ☀️ていましたが、気温🌡️が低かったです。