JR三角駅→宇土半島縦走Ultra帰宅ラン🎅

2021.12.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 58
休憩時間
53
距離
50.5 km
のぼり / くだり
1808 / 1803 m
8
14
36
23
19
1 31
1 26
31
1 26
47
3 21

活動詳細

すべて見る

ふくちゃんのご提案で宇土半島縦走しよう!!とスケジュールあったひろみんと3名でいってきました😊 私は熊本駅から お二人は宇土駅で乗ってきて合流。 三角駅に降り立ってからの天翔台への最初の直登がつらいのなんの😅 こんな足のコンディションで最後まで大丈夫かな?と思ったけど筋肉温まったらなんとかなりました。 足は遅いですが遅いながら後半までバテないタイプなので宇土駅で解散したあと自宅までさらに12キロ走ったり歩いたり、8〜9分/kmで戻ってきました。 これが山納めかまだ年末に那珂川の矢岳にいけるか‪🤔‬ ひとまずは父を亡くした今年が暮れていきます。 喪失感でいっぱいだったときに父の矢岳通じて元気くださった皆さん、YAMAP繋がりの皆さん、地図読みで出会った方々、ご覧いただいた方々お一人お一人に心から感謝と御礼申し上げます🙏

三角岳 家からコンビニで買い物したりちょっと寄り道しながら2.5㌔ゆるランで熊本駅到着。

まっすぐ駅に向かえば1.2㌔程なのに😅

三角線ではICが使えないため久しぶり切符購入。

現在は社会人の息子が学生のころ三角線で波多浦の専門学校に4年間通っていたのでICカードに憧れ抱いてましたもん🤣
家からコンビニで買い物したりちょっと寄り道しながら2.5㌔ゆるランで熊本駅到着。 まっすぐ駅に向かえば1.2㌔程なのに😅 三角線ではICが使えないため久しぶり切符購入。 現在は社会人の息子が学生のころ三角線で波多浦の専門学校に4年間通っていたのでICカードに憧れ抱いてましたもん🤣
三角岳 1両の時間もあるけど始発は2両編成。

ガラガラで4人ボックス席にドーンと座って鉄旅です。
1両の時間もあるけど始発は2両編成。 ガラガラで4人ボックス席にドーンと座って鉄旅です。
三角岳 宇土駅から仲間二人が乗ってきて合流。
それぞれボックス席に一つずつ座って朝食、身支度を済ませて三角駅到着。

ちょうど日の出の時刻です。
宇土駅から仲間二人が乗ってきて合流。 それぞれボックス席に一つずつ座って朝食、身支度を済ませて三角駅到着。 ちょうど日の出の時刻です。
三角岳 駅から三角の街や住宅地抜けて墓地の脇に嫌な感じの急傾斜な道が。

山登りに来てるのに
これは登りたくないな😑と思いながら見上げてたら登山口の案内板あって嫌な予感的中。

ここから天翔台まで泣きそうな急登です。

運動開始からしばらくは脹ら脛が張ってとてもつらい時間帯にこの日の洗礼を受けます😌

三角岳は好きだけどここから上るのは初💦
駅から三角の街や住宅地抜けて墓地の脇に嫌な感じの急傾斜な道が。 山登りに来てるのに これは登りたくないな😑と思いながら見上げてたら登山口の案内板あって嫌な予感的中。 ここから天翔台まで泣きそうな急登です。 運動開始からしばらくは脹ら脛が張ってとてもつらい時間帯にこの日の洗礼を受けます😌 三角岳は好きだけどここから上るのは初💦
三角岳  足の疲れを和ませるいい景色。
足の疲れを和ませるいい景色。
三角岳 駅前の海抜2メートルくらいから一気に200mくらいあがったことになる🤣
駅前の海抜2メートルくらいから一気に200mくらいあがったことになる🤣
三角岳 朝日のオレンジ色に包まれていい写真撮っていただきました😊
朝日のオレンジ色に包まれていい写真撮っていただきました😊
三角岳 絶景スポット雲竜台。
ココの景色好きでたまに一人でボーッとしにきます😌
絶景スポット雲竜台。 ココの景色好きでたまに一人でボーッとしにきます😌
三角岳 そっからようやく三角岳。

既に汗だくでヘロヘロ。

この時まだ3.5㌔くらいしか進んでなくて先の行程のことを考えたら蕁麻疹できそうでした。

いつもなら折り返す山頂を今回はアッチへおります😆
そっからようやく三角岳。 既に汗だくでヘロヘロ。 この時まだ3.5㌔くらいしか進んでなくて先の行程のことを考えたら蕁麻疹できそうでした。 いつもなら折り返す山頂を今回はアッチへおります😆
三角岳 三角岳の一等三角点✨️
三角岳の一等三角点✨️
三角岳 途中のゴッツ越え、なる変わったお名前の場所も立ち寄りました。
途中のゴッツ越え、なる変わったお名前の場所も立ち寄りました。
三角岳 ゴッツ越えからの見晴らし。
あまり広いスペースではなくてトレイルから短い距離ですが木が生い茂っています。
ゴッツ越えからの見晴らし。 あまり広いスペースではなくてトレイルから短い距離ですが木が生い茂っています。
三角岳 次のお山の急傾斜にくらいつきます。
次のお山の急傾斜にくらいつきます。
三角岳 地味山頂でした😅
地味山頂でした😅
三角岳 このコース沿いはずっとこの罠が仕掛けられていました。
このコース沿いはずっとこの罠が仕掛けられていました。
三角岳 分岐。
分岐。
三角岳 ミカンの産地。
一部間違ってすぐに引き返しましたがルートはずっとミカン畑とともに。

福山雅治さんのおばあちゃんを歌ったあの歌を思い出しました。
ミカンの産地。 一部間違ってすぐに引き返しましたがルートはずっとミカン畑とともに。 福山雅治さんのおばあちゃんを歌ったあの歌を思い出しました。
三角岳 三角方向。
三角方向。
三角岳 花も撮っておかないと😅

ちゃんと調べないとですね。
花も撮っておかないと😅 ちゃんと調べないとですね。
三角岳 読み方はわからないけど高野山山頂。
読み方はわからないけど高野山山頂。
三角岳 近くに梅干しが容器ごと置いてありました😅

ご相伴にあずか…らないで失礼しました😌

周辺は草刈りなどなされていたので作業の方達のかもです。
近くに梅干しが容器ごと置いてありました😅 ご相伴にあずか…らないで失礼しました😌 周辺は草刈りなどなされていたので作業の方達のかもです。
三角岳 先月末、みんなで登った普賢岳見えます😊
先月末、みんなで登った普賢岳見えます😊
三角岳 きちんと整備された階段を一度ドーロにおります。
きちんと整備された階段を一度ドーロにおります。
三角岳 道路渡ってまた階段を登ってからのトレイル。
そこでヘビイチゴ?なんだかな
道路渡ってまた階段を登ってからのトレイル。 そこでヘビイチゴ?なんだかな
三角岳 黄色の小さなお花も。
黄色の小さなお花も。
三角岳 分岐。
石打とある方向にはおりませんでした。
分岐。 石打とある方向にはおりませんでした。
三角岳 そして石打ダム駅でちょうどA列車が通過。

ふくちゃんが手を振ると運転士さんも手を振ってこたえてくれました。

ここには公民館に公衆トイレあり使わせていただきました。
そして石打ダム駅でちょうどA列車が通過。 ふくちゃんが手を振ると運転士さんも手を振ってこたえてくれました。 ここには公民館に公衆トイレあり使わせていただきました。
三角岳 駅から地味にロードあがって石打ダム到着。
駅から地味にロードあがって石打ダム到着。
三角岳 ダムの堰より離れた場所の広場でお昼。

さっきの石打ダム駅から近いけどここにも公衆トイレあり、女子的には行けるときに行きたくなくてもいっておきます(笑)
ダムの堰より離れた場所の広場でお昼。 さっきの石打ダム駅から近いけどここにも公衆トイレあり、女子的には行けるときに行きたくなくてもいっておきます(笑)
三角岳 UDファストパック3兄弟です。

話し合わせてお揃いにしたんじゃないですが登山+走れるところでは走るとなると胸ポケット充実のこれになってしまいます😅

左から25㍑ 30㍑ 40㍑

飲食物+防寒も含めそれなりに重い荷物です。

コンビニないから余計😅
UDファストパック3兄弟です。 話し合わせてお揃いにしたんじゃないですが登山+走れるところでは走るとなると胸ポケット充実のこれになってしまいます😅 左から25㍑ 30㍑ 40㍑ 飲食物+防寒も含めそれなりに重い荷物です。 コンビニないから余計😅
三角岳 ダム出発してすぐ。
弟子の…ゆかりの…説明なくてもはや宮本武蔵はどう関係あるのかさえわかりません😅
ダム出発してすぐ。 弟子の…ゆかりの…説明なくてもはや宮本武蔵はどう関係あるのかさえわかりません😅
三角岳 宇土市!!
この看板がやたら嬉しかった🤣
宇土市!! この看板がやたら嬉しかった🤣
三角岳 分岐。

体力や日没、行程に無理があるときにはいつでもJRの駅へエスケープできるこの半島縦走。
分岐。 体力や日没、行程に無理があるときにはいつでもJRの駅へエスケープできるこの半島縦走。
三角岳 途中立ち寄った雄岳ですが荒れ荒れで短い距離だけど大変でした😅
途中立ち寄った雄岳ですが荒れ荒れで短い距離だけど大変でした😅
三角岳 眺望も無くすぐに撤退。

登山者に3名、こんなレアな山頂で出会う😅

ここ以外は登山者誰にもお会いしなかった今回の旅。

人気ある三角岳も時間帯が早かったから人っ子一人おらず。
眺望も無くすぐに撤退。 登山者に3名、こんなレアな山頂で出会う😅 ここ以外は登山者誰にもお会いしなかった今回の旅。 人気ある三角岳も時間帯が早かったから人っ子一人おらず。
三角岳 この日の最高峰大岳。
この日の最高峰大岳。
三角岳 階段地獄ですが段がないとあがりにくいのでこの段々が大変助かります。
階段地獄ですが段がないとあがりにくいのでこの段々が大変助かります。
三角岳 到着。
広い山頂で座るところたくさん。

でも眺望は茂っていてなしです。
休憩とって出発。
到着。 広い山頂で座るところたくさん。 でも眺望は茂っていてなしです。 休憩とって出発。
三角岳 三角点✨️
三角点✨️
三角岳 三角駅から宇土の街に下りるまでの縦走路唯一の自販機です😂

こちらに設置してくださってる建設会社さんのボスに感謝😂(笑)

私はリンゴジュースで糖分補給。
お茶も補充。
三角駅から宇土の街に下りるまでの縦走路唯一の自販機です😂 こちらに設置してくださってる建設会社さんのボスに感謝😂(笑) 私はリンゴジュースで糖分補給。 お茶も補充。
三角岳 地味ロード多いです。
地味ロード多いです。
三角岳 ふくちゃん、短パン寒くなってきて長ズボン履きました😎
ふくちゃん、短パン寒くなってきて長ズボン履きました😎
三角岳 最後の白山です。

ここは宇土市教育委員会が看板や案内板たくさん建てててきれいな里山でした。
最後の白山です。 ここは宇土市教育委員会が看板や案内板たくさん建てててきれいな里山でした。
三角岳 お馴染みの街や山々が見える低山だけど素晴らしい眺望。
お馴染みの街や山々が見える低山だけど素晴らしい眺望。
三角岳 別の方向へ下山。
山を終わります。
別の方向へ下山。 山を終わります。
三角岳 街におりてきて西岡さんです。
お正月準備されてます。
街におりてきて西岡さんです。 お正月準備されてます。
三角岳 その後宇土のお土産を。
うと餅です😋
その後宇土のお土産を。 うと餅です😋
三角岳 宇土駅到着。

ふくちゃん、ひろみんとここで解散です。

私は後半元気なので宇土駅からも自分の足で帰ることに😎💪

ザックの中で冷たーくなったアミノバイタルを💪じゅーっと飲みおでこのサングラスをヘッデンに変えてリスタート😤

毎朝小高い山を含む10キロ弱走ってる者としてはほぼフラットな12キロを楽勝だと思ったんですが(笑)

仲間が居なくなり
冷え込みだしてメンタル⤵⤵💧
宇土駅からR3上り、緑川の橋までの直線4キロが変化なく遠いのなんの🤣
宇土駅到着。 ふくちゃん、ひろみんとここで解散です。 私は後半元気なので宇土駅からも自分の足で帰ることに😎💪 ザックの中で冷たーくなったアミノバイタルを💪じゅーっと飲みおでこのサングラスをヘッデンに変えてリスタート😤 毎朝小高い山を含む10キロ弱走ってる者としてはほぼフラットな12キロを楽勝だと思ったんですが(笑) 仲間が居なくなり 冷え込みだしてメンタル⤵⤵💧 宇土駅からR3上り、緑川の橋までの直線4キロが変化なく遠いのなんの🤣
三角岳 走ったり歩いたりで3号線を上ります。

途中焼き鳥屋や吉牛が本当に旨そうでにおいに倒れそうになる(笑)
走ったり歩いたりで3号線を上ります。 途中焼き鳥屋や吉牛が本当に旨そうでにおいに倒れそうになる(笑)
三角岳 白川の長六橋を渡る手前で50キロになりました。
白川の長六橋を渡る手前で50キロになりました。
三角岳 この日のガーミンです。

フルマラソンを超える距離のことをウルトラマラソンといったりします。

今年の山納め、そんなつもりはなかったけどウルトラは5回目😅
この日のガーミンです。 フルマラソンを超える距離のことをウルトラマラソンといったりします。 今年の山納め、そんなつもりはなかったけどウルトラは5回目😅
三角岳 1㌔ごとの刻みをみていると山は詰まっていて最後のロードは直線的で間隔が離れているのがわかります。
1㌔ごとの刻みをみていると山は詰まっていて最後のロードは直線的で間隔が離れているのがわかります。
三角岳 翌朝です(笑)

昨夜も片付けや家事をして寝たのでガーミンに休めといわれています。

楽しい縦走でした。

日頃のランは手ぶらで走ってるので荷物背負っての長距離は上半身が筋肉痛です😅

怪我も故障もなく無事なことに感謝です🙏✨
翌朝です(笑) 昨夜も片付けや家事をして寝たのでガーミンに休めといわれています。 楽しい縦走でした。 日頃のランは手ぶらで走ってるので荷物背負っての長距離は上半身が筋肉痛です😅 怪我も故障もなく無事なことに感謝です🙏✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。