[38]筑波山✴️関東の夜景 ⛰️2021山納め😌🎄🎅🎁

2021.12.25(土) 日帰り

DAY 1

2021年登り納めに、今年も最後は筑波山に行ってきました⛰️ 筑波山は5回目になりますが、山友さんの活動日記で筑波山からの夜景がいつも綺麗で自分も見てみたいと、思っていたので、遅い時間に登り始めて、念願の夜景を堪能してきました✴️ 実際に夕刻の時間になり、辺りが暗くなってくると、想像を超える関東平野1面の夜景が広がり、感動の夜景を見ることができました😆特に東京方面は、東京の明るい夜景が水平線上の奥に広がり、冬の澄みきった空気の中、めちゃくちゃ綺麗な夜景が煌めき、今年最後に思い残す事のない絶景登山となり大満足で、年内最後の登山になりました。 有名なイルミネーションパークより凄いと思うので、オススメです✨✨✨ そしてこの日はクリスマスと言うことで、山友さんたちのクリスマス企画にも交ぜてもらい、楽しいクリスマス登山にもなりました🎄✨🎶 山友さんありがとうございました😌 どれもめちゃ美味しかった~😋 コース🚶 今回のコースは帰りの夜道の事も考えて、短い距離で行けるつつじヶ丘からスタートして、女体山→美幸ヶ原→絶景ポイント→ロープウェイ展望台のコースでした。 夜は歩いて下山予定でしたが、まさかのロープウェイが夜まで運行しているという奇跡で、安全に🚡で下山 調べてみると、この時期の土日はロープウェイ🚡スターダストクルージングを開催していて、夜21時の最終便までロープウェイが動いていて、観光のかたが沢山夜景を楽しんでおられました✨ 筑波山ロープウェイHPを見ると、スターダストクルージングは2月27日までの土日に開催しているようです。 天候などによっては中止もあり、1月、2月は最終便が20時になるなど変更もあるようなので、行かれる際は、ロープウェイのHPやお電話で問い合わせて、運航状況を事前に確認してみてください。 土日限定ですが、登山の方は明るいうちに、山頂などまわり、夕陽を見て、最後にロープウェイ展望台から夜景を楽しんで、ロープウェイで下山するのがオススメですね👍️ それでは今年最後の活動日記になりますので、今年一年活動日記をご覧いただいた皆さん、本当に有り難うございました🙇 DOMOやコメントを下さった皆さんには感謝しかできませんが、来年もマイペースで山活をしようと思うので、良かったらまた来年も見てやってください。 来年も宜しくお願い致します😌 皆さまも素敵な年末年始をお過ごしください🎵良いお年を🐯 筑波山ロープウェイのHPに、筑波山の魅力が伝わる動画があったので、リンク先貼っておきます↓ https://youtu.be/lDSS-AL4sr8