Xmas 大山三峰〜鶴巻温泉

2021.12.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
1 時間
距離
20.6 km
のぼり / くだり
1844 / 2124 m
44
29
1 7
41
11
45
1 7
3
23
16
11
6
7

活動詳細

すべて見る

冬に東京で、雨が降ったら丹沢へ行け! の格言?に従い、朝まで雨、後曇、午後晴れの予報を確認し、モフモフの雪を期待し、丹沢へ向かいました! 土山峠〜物見峠〜大山三峰〜唐沢峠〜大山山頂〜善波峠〜鶴巻温泉のコースです。 ロングスパッツからオーバーミトンまで準備しての重装備でしたが、雪どころか春先の様な暑さで大山山頂ではTシャツ1枚の方までいる始末でした。 まあ、それはそれで、楽しく歩きましたが、重装備?のためか暑さのためか?とにかく身体が重くて、とにかく疲れました。 後半はビールと温泉のご褒美でモチベーションを保って歩きました。 おかげで、とても美味しいビールを久しぶりに頂きました🍻

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ雨の残る土山峠を出発です。
まだ雨の残る土山峠を出発です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 土山峠の道路脇からいきなりの急な登りです。
土山峠の道路脇からいきなりの急な登りです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 辺室山山頂 広くて気持ちのいいところです。雨は上がりました。
辺室山山頂 広くて気持ちのいいところです。雨は上がりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 物見峠の手前 ガスガスが続きます。
物見峠の手前 ガスガスが続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 物見峠
物見峠
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 物見峠でもう一枚
物見峠でもう一枚
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三峰山への山稜。頂上前後以外は広い尾根が続きます。
三峰山への山稜。頂上前後以外は広い尾根が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 注意書一つめ。謙虚な気持ちで進みます。
注意書一つめ。謙虚な気持ちで進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 注意書二つ目。注意しましょう。
注意書二つ目。注意しましょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三峰山頂付近の鎖。
三峰山頂付近の鎖。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三峰山頂
三峰山頂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左が七沢へ下る道。直進が唐沢峠への点線ルート。点線ルートの入口付近は間違える人が多いのか?良く踏まれています。
左が七沢へ下る道。直進が唐沢峠への点線ルート。点線ルートの入口付近は間違える人が多いのか?良く踏まれています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れ間🌤 大山北尾根と丹沢山の稜線だと思います。
晴れ間🌤 大山北尾根と丹沢山の稜線だと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 直ぐ雲の中に入りますが、いい雰囲気です。
直ぐ雲の中に入りますが、いい雰囲気です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 唐沢峠付近の分岐
唐沢峠付近の分岐
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 唐沢峠付近から、大山方向。急な登りが続きそうです。
唐沢峠付近から、大山方向。急な登りが続きそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ブロッケン⁉️
ガスに僕の影が映ってます。背景に何もなければ、もっとハッキリ見えるバスです。
ブロッケン⁉️ ガスに僕の影が映ってます。背景に何もなければ、もっとハッキリ見えるバスです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木漏れ日が旭日旗の様になってます。
まもなく雲頂を抜けそうな雰囲気ですね。
木漏れ日が旭日旗の様になってます。 まもなく雲頂を抜けそうな雰囲気ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また濃い曇の中に入ってしまいました。
また濃い曇の中に入ってしまいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下社からの登山道との分岐。
下社からの登山道との分岐。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南側は曇の上で青空が広がり、凄く暑い😵💦
南側は曇の上で青空が広がり、凄く暑い😵💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山山頂から東京の方向
大山山頂から東京の方向
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山山頂。比較的人は少ない感じでした。
でも写真だけ撮って、どんどん進みます
大山山頂。比較的人は少ない感じでした。 でも写真だけ撮って、どんどん進みます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山から曇の広がり。
大山から曇の広がり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鶴巻温泉は、右です。
鶴巻温泉は、右です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蓑毛越
蓑毛越
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動越 才戸に降りて石庄庵で蕎麦を食べたい❗️❗️凄い誘惑でした。
不動越 才戸に降りて石庄庵で蕎麦を食べたい❗️❗️凄い誘惑でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鷹取山❌ 高鳥山❌ 高取山⭕️
でした。
鷹取山❌ 高鳥山❌ 高取山⭕️ でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 念仏山山頂 
念仏山山頂 
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 念仏山山頂付近から秦野の街を見下ろして。
念仏山山頂付近から秦野の街を見下ろして。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お約束の一枚
お約束の一枚
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しか柵ゲート。
しか柵ゲート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 善波峠の切り通し。
善波峠の切り通し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 吾妻山。もうすぐ温泉とビールです。
吾妻山。もうすぐ温泉とビールです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 温泉です。
温泉です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビール🍺です。
凄く美味しいビールを頂き、小一時間も寝てしまいました💤
ビール🍺です。 凄く美味しいビールを頂き、小一時間も寝てしまいました💤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。