🔰⛄️西岳‼︎

2021.12.25(土) 日帰り

DAY 1
9 時間 2 分
2 時間 22 分

YAMAしゅさんからお声かけいただき、⛄️雪山デビューしました✌️ モモちゃんとアロさんも一緒に登ってくれる事に‼︎ ラッセルの可能性もあるとか?😳 果たして私は大丈夫なのだろうか🙄少々不安を抱えながらスタートです!😉 この日は気温が高めで、雪を楽しんだり、アイゼンをつけたりしやすくて、雪山🔰にはありがたい天気でした😌 富士見高原🅿️から西岳登って、青年小屋まではかなり楽しんでいたのですが。。。 青年小屋の広いところに出たら爆風😨 それでも温かいカップラーメンを食べ、お腹と気持ちを充填。ゴーグルして風対策万全、ピッケル持って編笠山に向かいましたが。。。 もう笑うしかない爆風で😵‍💫撤退決定😱 遊び過ぎて時間も押していていたので💦 必死に登り下りしましたよ😓 途中のアレコレは写真の方で! ふふふ😊また🏔楽しみが広がってしまった⛄️ YAMAしゅさん、アロさん、モモちゃんありがとうございました😊 またいろいろ教えてくださいね😉 そして今日も無事に楽しませてくれた山🏔🗻に感謝です。ありがとうございました🥰

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私が富士見パノラマと富士見高原とナビの設定間違えたこともあり、スタートが遅くなり。。。ごめんなさい🙏
ここは富士見高原です!
初めての雪山⛄️楽しみいっぱいスタートです☺️
私が富士見パノラマと富士見高原とナビの設定間違えたこともあり、スタートが遅くなり。。。ごめんなさい🙏 ここは富士見高原です! 初めての雪山⛄️楽しみいっぱいスタートです☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 既にこの雪。
雪が降らない地域の人間にとっては楽しすぎる♪
既にこの雪。 雪が降らない地域の人間にとっては楽しすぎる♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 楽しそうでしょ😆
楽しそうでしょ😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気持ちいい青空ありがとう😊
気持ちいい青空ありがとう😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気持ち良過ぎて、既にやる😆
気持ち良過ぎて、既にやる😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪が降る冷たくて気持ちいいです☺️
雪が降る冷たくて気持ちいいです☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) モモちゃんが「私も〜」って😆
ここ林道で、車が登ってきて笑われていたような😅
モモちゃんが「私も〜」って😆 ここ林道で、車が登ってきて笑われていたような😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪だらけ😆でも楽しい顔してるね👍
モモちゃんはフリースでそのままだったから雪まみれ🤣
雪だらけ😆でも楽しい顔してるね👍 モモちゃんはフリースでそのままだったから雪まみれ🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青空ありがとう😊
青空ありがとう😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水場だよーと先に着いてたアロさんが。
水がつーめたくないんだよ、と言うので。。。
水場だよーと先に着いてたアロさんが。 水がつーめたくないんだよ、と言うので。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どれどれ、飲んでみようか😆
どれどれ、飲んでみようか😆 ほんと、キンキンに冷えてる水じゃなくて、お腹に優しそうな水です☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) めっちゃ良い写真☺️
2人ともカワイイ🥰
めっちゃ良い写真☺️ 2人ともカワイイ🥰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青空が気持ちいい♪
青空が気持ちいい♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日、12本アイゼンデビューしました✌️
本日、12本アイゼンデビューしました✌️ 雪の状況はツボ足で全然良いらしいですが、少しでもアイゼンに慣れるように、途中で付けました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青空あると絵になるね〜👍
青空あると絵になるね〜👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 楽しい♪
楽しい♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) YAMAしゅさんがクールダウンすると言うので。。。
YAMAしゅさんがクールダウンすると言うので。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私もやってみました✌️
私もやってみました✌️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 顔から突っ込んでますね💦
顔から突っ込んでますね💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次はモモちゃんがクールダウンしたので、アロさんファスナーを閉めて準備して。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アロさんもクールダウン😆
アロさんもクールダウン😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イエローお揃いで📷
イエローお揃いで📷
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) モモちゃんから「カワイイポーズで」のリクエストだったので。。。
恥ずかしい🤣
モモちゃんから「カワイイポーズで」のリクエストだったので。。。 恥ずかしい🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 😊
😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ☺️
☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳に到着✌️
西岳に到着✌️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アロさんが、「好きなの選んで〜🍌」って、バナナくじ😆
アロさんが、「好きなの選んで〜🍌」って、バナナくじ😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私はサンタクロース🧑‍🎄
私はサンタクロース🧑‍🎄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テーマ「Merry Xmas🎄」😆
配役(🍌くじで割り振り)
私、サンタクロース🧑‍🎄
アロさん、トナカイ
モモちゃん、クリスマスツリー🎄
YAMAしゅさん、カメラマン
テーマ「Merry Xmas🎄」😆 配役(🍌くじで割り振り) 私、サンタクロース🧑‍🎄 アロさん、トナカイ モモちゃん、クリスマスツリー🎄 YAMAしゅさん、カメラマン
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今度はみんなで😆
今度はみんなで😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上でも遊び過ぎた🤣
頂上でも遊び過ぎた🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 🍌でカンパイ‼︎
アロさん、「しまったーお腹空いてて食べちゃった」だって😆
🍌でカンパイ‼︎ アロさん、「しまったーお腹空いてて食べちゃった」だって😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳だから、八の字ポーズ📷
八ヶ岳だから、八の字ポーズ📷
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲がとれて富士山🗻見えそう👀👀
雲がとれて富士山🗻見えそう👀👀
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やった〜👏👏👏
富士山🗻ありがとう🥰

そして、編笠山周回しようという事で、編笠山に向かいます⛄️
やった〜👏👏👏 富士山🗻ありがとう🥰 そして、編笠山周回しようという事で、編笠山に向かいます⛄️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先に歩いた方のトレースがあり、比較的歩きやすかったですが。。。
アロさんもラッセル楽しんでましたね🤣
先に歩いた方のトレースがあり、比較的歩きやすかったですが。。。 モモちゃん「私ラッセルの練習」って言って、雪深いところにどんどん入っていきます😆 アロさんもラッセル楽しんでましたね🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気持ちいい♪
気持ちいい♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山
ここではまだ、爆風なのを知らない。。。
編笠山 ここではまだ、爆風なのを知らない。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋に到着。
青年小屋に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風がすごいので、小屋の影で各自エネルギーチャージ🍜
西岳に戻り下山する事にしました。
風が強くて、写真撮る余裕もなかった🥶🥶🥶
風がすごいので、小屋の影で各自エネルギーチャージ🍜 その後、ピッケル⛏に持ち替え、編笠山に向かいますが、爆風で。。。これ以上進んでも危険だし、時間もかかり低体温症のリスクも、という事で撤退! 西岳に戻り下山する事にしました。 風が強くて、写真撮る余裕もなかった🥶🥶🥶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳に戻っている途中からの編笠山。
静かそう💦
撤退すると風がおさまるという、アルアルってやつかな😅
西岳に戻っている途中からの編笠山。 静かそう💦 撤退すると風がおさまるという、アルアルってやつかな😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳、カッコいいです😊
権現岳、カッコいいです😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 再び西岳頂上から📷
権現、編笠、富士山👍
再び西岳頂上から📷 権現、編笠、富士山👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スッキリ、気持ちいい景色が見られました🥰
スッキリ、気持ちいい景色が見られました🥰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて、時間もかなり押してますから、急いで下山しましょう‼︎
さて、時間もかなり押してますから、急いで下山しましょう‼︎
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) って言うのに、下山するのもったいないね〜と言い出す方😆
って言うのに、下山するのもったいないね〜と言い出す方😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 確かに。🤣
確かに。🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) それでも急いで下山しましたよ☺️
それでも急いで下山しましたよ☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山はアイゼン外したあと、スキーの様に滑って降りるところもあり楽しかった♪
でも調子に乗ってると滑ってコケる🤣

下山はアイゼン外したあと、スキーの様に滑って降りるところもあり楽しかった♪ でも調子に乗ってると滑ってコケる🤣 この写真は最後の林道で、コケた時を激写され「こんな所で転ぶ?」って😂私、歩き方が悪いのかも🙄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんとか真っ暗になる前に下山。ホッとしました😌

楽しい中にも安全第一‼︎気をつけなきゃです。

なんとか真っ暗になる前に下山。ホッとしました😌 初の雪山にしては、盛りだくさんの経験させてもらいましたよ⛄️ 楽しい中にも安全第一‼︎気をつけなきゃです。 YAMAしゅさん、アロさん、モモちゃん一日ありがとうございました😉