正木山・高滝山

2021.12.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:24

距離

32.8km

のぼり

2023m

くだり

2024m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 24
休憩時間
28
距離
32.8 km
のぼり / くだり
2023 / 2024 m
36
1 16
37
53
3
39
1
7
1
12
42
33
1 25
35

活動詳細

すべて見る

今日はトレーニングしようと思い、正木山~高滝山を歩いてきました。高滝山の弁当乢への到着が意外と早かったので、一旦下りても余裕で登れるかと思ったら、キツキツでした。ルート外れも2回あって、やっと帰れました。そういう意味ではいいトレーニングになりました。

総社市 サントピアへ駐車して、麻佐岐神社です。
サントピアへ駐車して、麻佐岐神社です。
総社市 少し歩いて正木山山頂です。
少し歩いて正木山山頂です。
総社市 展望台、高梁川が白く霞んでいます。
展望台、高梁川が白く霞んでいます。
総社市 正木山から舗装路を数キロ歩いて、塩田~木戸の辺りを経由して高滝山を目指しています。ここも草刈りして下さってました。
正木山から舗装路を数キロ歩いて、塩田~木戸の辺りを経由して高滝山を目指しています。ここも草刈りして下さってました。
総社市 松尾ルートの登山口に着きました。
松尾ルートの登山口に着きました。
総社市 松尾ルートは緩やかで歩きやすかったです。風が吹いて、ヒンヤリしています。
松尾ルートは緩やかで歩きやすかったです。風が吹いて、ヒンヤリしています。
総社市 途中、展望台で一息つきます。
途中、展望台で一息つきます。
総社市 弁当乢から足谷ルート(下の板の方向です)に下りました。
弁当乢から足谷ルート(下の板の方向です)に下りました。
総社市 足谷ルート、沢沿いに下ります。表示札やロープ表示もあって道に迷う事はありませんでした。
足谷ルート、沢沿いに下ります。表示札やロープ表示もあって道に迷う事はありませんでした。
総社市 沢に白っぽいリボンがありましたので、ここは沢を歩きました。下山したあと、妙見ルートに行きましたが
沢に白っぽいリボンがありましたので、ここは沢を歩きました。下山したあと、妙見ルートに行きましたが
総社市 妙見ルートは表示標識が少ないのか、道が分かりませんでした。結構、薮こぎして妙見は断念。木野山ルートから登ることにしました。
妙見ルートは表示標識が少ないのか、道が分かりませんでした。結構、薮こぎして妙見は断念。木野山ルートから登ることにしました。
総社市 木野山ルートは急坂なので、表示板も下のほうにありました。
木野山ルートは急坂なので、表示板も下のほうにありました。
総社市 助かる。ロープ掴んで登りました。
助かる。ロープ掴んで登りました。
総社市 やっとこさ山頂です。
やっとこさ山頂です。
総社市 太郎岩からの展望を眺めて帰ります。
太郎岩からの展望を眺めて帰ります。
総社市 ほかの所でも見たハローがありました。
ほかの所でも見たハローがありました。
総社市 ここからバイパスを歩きました。その途中で、また道を間違えてUターンもしました。
ここからバイパスを歩きました。その途中で、また道を間違えてUターンもしました。
総社市 高滝山から1.5km歩いて、弁当乢、ここからは朝来た道を帰りました。
高滝山から1.5km歩いて、弁当乢、ここからは朝来た道を帰りました。
総社市 ここから、正木山~サントピア総社へ歩きます。
ここから、正木山~サントピア総社へ歩きます。
総社市 山頂まであと少し、鉄塔の所からの景色です。日が暮れるので、サクサク下ります。
山頂まであと少し、鉄塔の所からの景色です。日が暮れるので、サクサク下ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。