太平山・晃石山

2021.12.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:39

距離

6.4km

のぼり

519m

くだり

522m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
34
距離
6.4 km
のぼり / くだり
519 / 522 m
6
20
9
8
20
45

活動詳細

すべて見る

昼まで家でゴロゴロ。気が付けば一人ぼっちになっていたので、近場の太平山まで行ってきました。なにやら予報では寒気が降りてきているらしいが、気温は13℃。温かい。今年も帰省しませんので運動不足になりそう。いつものことながら昼過ぎからのハイキングなのであまり距離を稼げませんが、気持ちよく歩くことができました。

太平山・晃石山・唐沢山 今日は大中寺の駐車場からスタート。初です。数年前に子どもたちが学校行事で泊まりで合宿をしていて、ナイトハイクをしたらしいが、ようやくやってきた。
今日は大中寺の駐車場からスタート。初です。数年前に子どもたちが学校行事で泊まりで合宿をしていて、ナイトハイクをしたらしいが、ようやくやってきた。
太平山・晃石山・唐沢山 
りっぱな参道です。
りっぱな参道です。
太平山・晃石山・唐沢山 駐車場には車がいっぱい停まっていました。ここから登る人も多いようです。そうそう、蝋梅が咲いていました。
駐車場には車がいっぱい停まっていました。ここから登る人も多いようです。そうそう、蝋梅が咲いていました。
太平山・晃石山・唐沢山 青空と南天。
青空と南天。
太平山・晃石山・唐沢山 スイセンも咲いています。もう冬至も過ぎ、年の瀬ですね。
スイセンも咲いています。もう冬至も過ぎ、年の瀬ですね。
太平山・晃石山・唐沢山 登り始めは急です。
登り始めは急です。
太平山・晃石山・唐沢山 サカキやマツなどの明るい樹林帯を登っていきます。
サカキやマツなどの明るい樹林帯を登っていきます。
太平山・晃石山・唐沢山 大平神社に到着。天気はいいが、霞んています。
大平神社に到着。天気はいいが、霞んています。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山到着。ここで昼ごはん。誰もいません。久々にゆっくり30分くらいいました。
太平山到着。ここで昼ごはん。誰もいません。久々にゆっくり30分くらいいました。
太平山・晃石山・唐沢山 今日の昼ごはん。
今日の昼ごはん。
太平山・晃石山・唐沢山 さて、もうぐみの木から大中寺へ降りようかと思いましたが、ご飯を食べて元気になったので晃石山までいくことにしました。
さて、もうぐみの木から大中寺へ降りようかと思いましたが、ご飯を食べて元気になったので晃石山までいくことにしました。
太平山・晃石山・唐沢山 いつもの場所。つくば方面は雲が多いです。
いつもの場所。つくば方面は雲が多いです。
太平山・晃石山・唐沢山 山頂です。日光方面はよく見えました。
山頂です。日光方面はよく見えました。
太平山・晃石山・唐沢山 すっかり落葉しています。
すっかり落葉しています。
太平山・晃石山・唐沢山 白根山は真っ白。良い眺めです。
白根山は真っ白。良い眺めです。
太平山・晃石山・唐沢山 西はよく見える。富士山は残念ながら見えません。
西はよく見える。富士山は残念ながら見えません。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石神社。以外に静水寺からのルートでソロの方が登ってきます。
晃石神社。以外に静水寺からのルートでソロの方が登ってきます。
太平山・晃石山・唐沢山 そこで、清水寺へ久々に下りてみます。
そこで、清水寺へ久々に下りてみます。
太平山・晃石山・唐沢山 ここは緩やかですが、かなりの勾配があります。しかも落ち葉で道が見えない。石とか木の根などの障害物がうもれています。
ここは緩やかですが、かなりの勾配があります。しかも落ち葉で道が見えない。石とか木の根などの障害物がうもれています。
太平山・晃石山・唐沢山 小さな子供も元気に下っていました。
小さな子供も元気に下っていました。
太平山・晃石山・唐沢山 いやー蝋梅のすごくいい香りがします。
いやー蝋梅のすごくいい香りがします。
太平山・晃石山・唐沢山 こんな感じ。まだ、完全に落葉していないので、これからかな。
こんな感じ。まだ、完全に落葉していないので、これからかな。
太平山・晃石山・唐沢山 しかし、よい香りです。
しかし、よい香りです。
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺まではあじさい林道を通りました。静かな林道でした。左手にモンベルの帽子が落ちていました。
大中寺まではあじさい林道を通りました。静かな林道でした。左手にモンベルの帽子が落ちていました。
太平山・晃石山・唐沢山 静水寺から1.7km。そんなにあったかな。
静水寺から1.7km。そんなにあったかな。
太平山・晃石山・唐沢山 道標がしっかりとありますので、無事に駐車場まで戻ってこれました。
道標がしっかりとありますので、無事に駐車場まで戻ってこれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。