繋ぎたい京都と滋賀の山路を

2021.12.25(土) 日帰り

DAY 1

ということで、以前下山した霊仙山麓から比叡山まで歩く。 人が居なくて気持ちよく歩けたけど、反面展望はほぼ無かった。 本当は修学院側に降りるはずだった。 大嫌いな仰木峠で、嫌いがゆえに仰木峠に気持ちが入ってしまい盛大な道間違い。仰木峠の中核を歩くはめに。 そのため修学院コースをやめて、気分転換に歩いたこと無い延暦寺突き抜けての坂本コースに。 序盤、何度も林業用の小道に入ってしまい、このたびに斜面を登坂する羽目に。 まぁ今回で、ヤマップの軌跡が繋がったから目標は達成。 延暦寺前でコース変えようか迷ってるところを、「どこに行きたいのですか?」と声かけていただいた人に、「今決めてるところなんですよ」と素っ気なくも聞こえるような返事をしてしまいました。すれ違い記録はありませんが、この場を借りてその方に謝罪するとともに声をかけてくれた優しさに感謝します。 MILLETのアミアミを試してみたところ、無茶苦茶効果ある! 最初のきつい登坂等で汗ダクダクになりつつ稜線での強風を浴びたが、全く汗冷えすることなく快適にあるけた。 アミアミ+ブレスサーモ+北壁のフリース で不快さ大軽減の結果となった。 購入を悩んでいる方居れば是非。 下着のままだと、宇多田ヒカルの周りで踊ってるダンサーみたい。 仰木峠はもう二度と歩きたくない。