伊吹山2021クリスマス 初体験雪山

2021.12.25(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

初体験の雪山、天候が怪しくどうなるのかと思ってましたが、麓に着くと辺りも明るくなり準備をして登山開始😀 周りにも数人の方がおられました😄 1合目に着く頃には汗だく💦 上着を脱いでレッツゴーまでは良かった。 急に雨が降ってきて慌ててレインウェアを着用、綺麗に見えるはずの景色もガスだらけ😅 3合目くらいから積雪で視界も悪い(..) 5合目でストックを用意し、雪がパラつく中滑りながら頑張りました\(^^)/ 頂上は雪の吹き溜まり➕強風で寒く、少しの休憩でアイゼンをつけての下山。 初のアイゼンに感激♪😊 こんな楽しい下山があるのかと♪ ほんまに楽しかったです🙌 5合目でアイゼンを外し、溶けかけの雪道を下山してきました。 景色を楽しめなかったですが、とっても楽しかったです🙌