茅ヶ岳⛰でメリークリスマス🎅🎄

2021.12.25(土) 日帰り

DAY 1

朝起きたら5時💦大寝坊🤣 お天気良い予報の茅ヶ岳(カヤガタケ)に登ってきました⛰山頂は360度パノラマビュー ✨奥秩父の山々や八ヶ岳、南アルプス、富士山が✨✨ 初冬靴🎶雪は稜線出るまで無し。反時計回りのルートで途中膝までのフカフカ落ち葉で滑る滑る💦足が上がらずこれは修行かと😂けど、稜線出てからの富士山、金峰山が見えた時からは頑張れたかな🤗 北杜ナビから抜粋…深田久弥終焉の地 茅ヶ岳は、標高1,704Mの山です。 山容が八ヶ岳によく似ているので「ニセ八つ」との異名があります。 この山は、昭和39年に「日本百名山」を発表した作家・登山家の深田久弥(ふかだきゅうや)氏の亡くなった山。 頂上まであとわずかの地点で脳溢血で倒れました。 登山口に建てられた深田久弥公園には、氏直筆の「百の頂に百の喜びあり」の言葉が刻まれた記念碑があり。