大岳山 ろくろっ首とロックガーデン

2021.12.25(土) 日帰り

登山始めてからずっと好きな大岳山。 今年はまだ登ってなかったので、年が変わる前に行ってきました。 御岳山までは初めてケーブルカーを使わず登りました。道の名前に"ろくろっ首"って面白い。 ロックガーデンもこれまた初めて行きましたが、実は今日はこれが目当て。 湿った空気に枯れ葉の柔らかい匂いが混ざったあの感じ、好き!今までスルーしてたのもったいなかった… 山頂は陽射しも暖かく景色最高、下山途中ではカモシカも見れとても満足。 魅力は尽きない山ですね。来年もまた来ます。

滝本駅からおはようございます!なんやかんやで毎年登る大岳山。今年もお世話になります。

今日はロープウェイ使わないわよ。そう、登りだけね。

それでは今日も元気よく行きましょう!クリスマスだし仕事のこととか会社のこととかは忘れて楽しく登ろうと思います。

御岳山までの登りはろくろっ首というらしいです。

ちなみにうちの嫁様は妖怪検定中級持ってます。

途中似たような看板がありましたが…スルーしました。だって景色変わらないんだもん。

そしてようやく見慣れた景色に。御岳神社行きますか。

朝は小雨が降ってたけど晴れてきましたね。

今年も奥多摩にはお世話になりました。ありがとう!

相変わらず目立たない御岳山山頂標識。

奥の院ビューポイントにて。今日はロックガーデン行くから行かないよ。ごめんね。さて、行くか。

さぁ、今までスルーし倒してたロックガーデン行くか。

雰囲気のある巨木を見つけました。コケコケしてるね。

途中なんとなく滝を見に行こうと思うが…

めっちゃ激下りじゃないですか。そこまでして行くほどでもないんじゃない?とヘタレた声が聞こえてきましたのでやっぱり行くのやめます。

七代の滝を華麗にスルーしてお目当てのロックガーデンに着きました。

来たことありませんでしたが、いいです。誰も人がいなかったからかもしれませんが、水の流れる音以外何もなくて静かな時間を楽しめる素晴らしい場所でした。

東屋。

気付けば晴れてきてました。

ロックガーデンの終点、綾広の滝。

楽しかった!それでは大岳山行きますか。

ここから見慣れた道に合流します。

神社に着きました。ここまで来たらあともうちょい。

そして山頂。富士山も見えてるね!

雲は多いけど雨上がりの青い空が拝めました。

今日はサーモスの山専用ボトルを初めて試しました。朝5時くらいにお湯入れたのに熱々のまま。これはいいね!なお割り箸忘れてラーメンは食べれなかった模様。

下山途中にカモシカを見つけました。真ん中の灰色っぽいのがそれなんだけど…遠くてちゃんと撮れなかった。

ビジターセンター寄って行きます。

そうそう、こいつがいました。

お疲れさまでした。

おまけ:クリスマスは毎年給料日。奮発して地ビール4種類買った。年末年始に家で飲みます。

今日はロープウェイ使わないわよ。そう、登りだけね。

御岳山までの登りはろくろっ首というらしいです。

ちなみにうちの嫁様は妖怪検定中級持ってます。

そしてようやく見慣れた景色に。御岳神社行きますか。

朝は小雨が降ってたけど晴れてきましたね。

今年も奥多摩にはお世話になりました。ありがとう!

相変わらず目立たない御岳山山頂標識。

さぁ、今までスルーし倒してたロックガーデン行くか。

雰囲気のある巨木を見つけました。コケコケしてるね。

途中なんとなく滝を見に行こうと思うが…

東屋。

気付けば晴れてきてました。

ロックガーデンの終点、綾広の滝。

楽しかった!それでは大岳山行きますか。

ここから見慣れた道に合流します。

神社に着きました。ここまで来たらあともうちょい。

そして山頂。富士山も見えてるね!

雲は多いけど雨上がりの青い空が拝めました。

ビジターセンター寄って行きます。

そうそう、こいつがいました。

お疲れさまでした。

この活動日記で通ったコース