大岳山 ろくろっ首とロックガーデン

2021.12.25(土) 日帰り

DAY 1

登山始めてからずっと好きな大岳山。 今年はまだ登ってなかったので、年が変わる前に行ってきました。 御岳山までは初めてケーブルカーを使わず登りました。道の名前に"ろくろっ首"って面白い。 ロックガーデンもこれまた初めて行きましたが、実は今日はこれが目当て。 湿った空気に枯れ葉の柔らかい匂いが混ざったあの感じ、好き!今までスルーしてたのもったいなかった… 山頂は陽射しも暖かく景色最高、下山途中ではカモシカも見れとても満足。 魅力は尽きない山ですね。来年もまた来ます。

大岳山・御岳山・御前山 滝本駅からおはようございます!なんやかんやで毎年登る大岳山。今年もお世話になります。
大岳山・御岳山・御前山 今日はロープウェイ使わないわよ。そう、登りだけね。
今日はロープウェイ使わないわよ。そう、登りだけね。
大岳山・御岳山・御前山 それでは今日も元気よく行きましょう!クリスマスだし仕事のこととか会社のこととかは忘れて楽しく登ろうと思います。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山までの登りはろくろっ首というらしいです。
御岳山までの登りはろくろっ首というらしいです。
大岳山・御岳山・御前山 ちなみにうちの嫁様は妖怪検定中級持ってます。
ちなみにうちの嫁様は妖怪検定中級持ってます。
大岳山・御岳山・御前山 途中似たような看板がありましたが…スルーしました。だって景色変わらないんだもん。
大岳山・御岳山・御前山 そしてようやく見慣れた景色に。御岳神社行きますか。
そしてようやく見慣れた景色に。御岳神社行きますか。
大岳山・御岳山・御前山 朝は小雨が降ってたけど晴れてきましたね。
朝は小雨が降ってたけど晴れてきましたね。
大岳山・御岳山・御前山 今年も奥多摩にはお世話になりました。ありがとう!
今年も奥多摩にはお世話になりました。ありがとう!
大岳山・御岳山・御前山 相変わらず目立たない御岳山山頂標識。
相変わらず目立たない御岳山山頂標識。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院ビューポイントにて。今日はロックガーデン行くから行かないよ。ごめんね。さて、行くか。
大岳山・御岳山・御前山 さぁ、今までスルーし倒してたロックガーデン行くか。
さぁ、今までスルーし倒してたロックガーデン行くか。
大岳山・御岳山・御前山 雰囲気のある巨木を見つけました。コケコケしてるね。
雰囲気のある巨木を見つけました。コケコケしてるね。
大岳山・御岳山・御前山 途中なんとなく滝を見に行こうと思うが…
途中なんとなく滝を見に行こうと思うが…
大岳山・御岳山・御前山 めっちゃ激下りじゃないですか。そこまでして行くほどでもないんじゃない?とヘタレた声が聞こえてきましたのでやっぱり行くのやめます。
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝を華麗にスルーしてお目当てのロックガーデンに着きました。
大岳山・御岳山・御前山 来たことありませんでしたが、いいです。誰も人がいなかったからかもしれませんが、水の流れる音以外何もなくて静かな時間を楽しめる素晴らしい場所でした。
大岳山・御岳山・御前山 東屋。
東屋。
大岳山・御岳山・御前山 気付けば晴れてきてました。
気付けば晴れてきてました。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデンの終点、綾広の滝。
ロックガーデンの終点、綾広の滝。
大岳山・御岳山・御前山 楽しかった!それでは大岳山行きますか。
楽しかった!それでは大岳山行きますか。
大岳山・御岳山・御前山 ここから見慣れた道に合流します。
ここから見慣れた道に合流します。
大岳山・御岳山・御前山 神社に着きました。ここまで来たらあともうちょい。
神社に着きました。ここまで来たらあともうちょい。
大岳山・御岳山・御前山 そして山頂。富士山も見えてるね!
そして山頂。富士山も見えてるね!
大岳山・御岳山・御前山 雲は多いけど雨上がりの青い空が拝めました。
雲は多いけど雨上がりの青い空が拝めました。
大岳山・御岳山・御前山 今日はサーモスの山専用ボトルを初めて試しました。朝5時くらいにお湯入れたのに熱々のまま。これはいいね!なお割り箸忘れてラーメンは食べれなかった模様。
大岳山・御岳山・御前山 下山途中にカモシカを見つけました。真ん中の灰色っぽいのがそれなんだけど…遠くてちゃんと撮れなかった。
大岳山・御岳山・御前山 ビジターセンター寄って行きます。
ビジターセンター寄って行きます。
大岳山・御岳山・御前山 そうそう、こいつがいました。
そうそう、こいつがいました。
大岳山・御岳山・御前山 お疲れさまでした。
お疲れさまでした。
大岳山・御岳山・御前山 おまけ:クリスマスは毎年給料日。奮発して地ビール4種類買った。年末年始に家で飲みます。