蛇峠山 夫婦登山

2021.12.25(土) 日帰り

DAY 1

ヤマップのおすすめでアプリに表示された蛇垰山。 大川入山は少し距離が長そうなのでこちらで決定。 前日に少し降雪があり、雪山の練習にもなるかな。 登り始めから薄い雪の上で楽しい雪歩きでした。 天気もまずまずでしたが、展望台でお昼を食べている間にみるみる曇ってしまいとても寒い。 肉まんとピザまんをそれぞれ3個入りを買ってきたヨメ、おいしくて食べちゃうじゃないかww 登りよりはるかに高いカロリーを摂取してしまいました。 寒さと気化熱でガス缶本体が凍り始め火力が落ちてしまい、寒い時期にガス管の服を買ったのを思い出しました。なぜ忘れた。 雲もかかっていましたが、中央、南アルプスがお手軽に望めて良い山でした。 無くても行けましたが頂上付近で12本爪を装着、やはりすばらしいグリップ。 序盤の別荘地にかかる木の橋は苔でめっさ滑り、ヨメに気を付けてーって言われたにもかかわらず2度3度滑り結局尻もちをつく始末、お気をつけください。