九州巡礼6 桜島(湯之平展望所)

2021.12.23(木) 日帰り

DAY 1

楽しかった鹿児島の巡礼もいよいよ終盤を迎えました. 今迄とは少し趣向を変え、車でフェリーに乗り桜島を近くで見ることにしました. 指宿から車を走らせて、鹿児島港の桜島フェリーターミナルへ.『車でフェリーに乗る』のは初めてだったので、わくわくしました.熟練した係員さん達とシステムのおかげで乗船のストレスも全くありませんでした.航海は15分程と短いですが、デッキに上がると迫力ある桜島の姿を楽しむことが出来ます. 下船もストレスなく、支払い方法も洗練されていてスムーズに桜島に降り立つことが出来ました.桜島で走りだすと、すぐ近くに活火山の息づかいが聞こえてくるようで少々緊張しました. お天気が良かったのもあるのでしょうが、活火山とはどこか対照的なのんびりした島内の空気感も楽しみつつ目的地の湯ノ平展望台へ. 展望台からは桜島がまさに息づかいが聞こえるような距離感で見え、楽しかったです.御旅行の際、お時間があれば是非立ち寄られてみて下さい.(活火山ですので火山活動の状況には十分御留意ください.) 爽快な気持ちのまま鹿児島空港に戻り、霧島の峰々に御礼申し上げて神戸に帰りました.鹿児島、本当に素晴らしかったです.また是非再訪したいです.