大相山・大滝山・城ヶ丸

2021.12.25(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

四国登山第12回 前回に引き続き讃岐山脈、大相山から大滝山へ阿讃縦走路を歩きました。 上記で注意されているように、大滝山から城ヶ丸は通行禁止という情報だったので、通行止めの場所まで行って引き返すつもりでしたが、表示はあるものの、ロープ等での通行止め措置はなく、なんとなく城ヶ丸まで歩いてしまいました。そもそも通行止めというのなら、大滝山山頂への道も通行止めの表示がありましたから、山頂へも行けないことになります。YAMAPの地図ではそこは通行止めになっていません。不可解で納得のいかないことです。 今回の山行は今までで一番地味でしたが、下山時間が早かったので、アフター登山で樺川ダムを見学して、塩江温泉「行基の湯」で疲れを癒やすことができたのが良かったです。