【古処山・馬見山】秋月野鳥(本覚寺)から

2021.12.25(土) 日帰り

DAY 1

多分登り納め。家からもほど近い古処山系へ。 馬見山へは以前東峰村小石原から登ったので今度は秋月方面から。嘉穂アルプスバッチもついでにGETです。 初め曇り、段々と晴れ模様でした。思ったよりも寒くは無く、動けば丁度良いくらい。 展望は各山頂限り。道中あまり展望が開ける感じではありません。 ○登山道状況 登山道は全線歩きやすいです。YAMAP地図では秋月から登っていくと林道終点駐車場手前が破線になっていますが、特に問題ある登山道ではありません。 稜線上は幅もある上、なだらかな傾斜が多めで速度は出しやすいです。 帰りは八丁峠方面へ下りました。あまり人が歩かれている感じではありませんでしたが、特に問題なく歩きやすい道でした。下層植生が消失している影響でやや分かりにくいかもしれません。 旧道登山口は若干の駐車スペースあり。 旧道合流後は秋月街道を下ります。所々石畳で歴史感じる道でした。