高尾陣馬山ピストン2往復

2018.01.08(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

箱根外輪山一周から12時間後に、 高尾陣馬山2周にチャレンジしてきました。 1時起きはつらかったzzz 8日 1時起きして、 ラン仲間を2時15分にピックして、 高尾山口駅駐車場へ。 高尾山口駅はシャッターが閉まっていて、 トイレも閉まっていた。 駐車場のトイレは開いていた。 3時半に登山開始。 ヘッドライトとハンドライトを併用。 友人が古傷で、 高尾山で諦めるとの事。 高尾山山頂まで一緒に行って、 ここからは一人で行く。 慣れてきたとはいえ、 やはり一人は怖い。 猫、ふくろうの目が光って怖かった。 全ての巻き道を使う。 眠気もあり、つらかった。 景信山を過ぎた辺りで、 身体が重くなる。 6時10分に陣馬山に到着。 2時間40分もかかってしまった。 まだ真っ暗。 高尾山口にランチームの仲間と、 8時に待ち合わせしていたので、 急いで戻らねばと思うも、 疲れ、暗さで飛ばせず。 途中で明るくなってくる。 日の出は見られなかった。 8時15分に高尾山口に到着。 計4時間45分。 車でパンを補給して、 今度はラン仲間17人と大所帯で、 登山開始。 遅い人に合わせていたら、 1時間かかった。 小仏城山までものんびりペースで行く。 景信山で休憩する。 ふと気付いたのが、 この遅いペースだと、 16時半くらいに高尾山山頂になりそうなので、 景信山で折り返す事にする。 が、どうしても陣馬山まで行きたい人達もいて、 飛ばす事を前提に、有志で陣馬山まで行く事に。 ここからはいつもペースで行く。 とはいえ、分岐で待ったりする。 12時10分に陣馬山着。 少し休憩する。 景信山手前で雨に降られる。 しばらくすると止んでくれたが。 帰りは景信山と小仏城山は巻く事に。 ここからは分岐で待たずに、 先に行く事に。 この日、 雨予報だったせいか、 人が少なくてよかった。 前日はかなり混んでいたそうだが。 古傷の右膝が少し痛かったり。 足がしんどかったりする。 高尾山まで戻ってきて一安心。 ここからは最後の力を振り絞って、 飛ばして楽しむ。 14時40分に高尾山口到着。 身体が冷え切っていたので、 高尾温泉に入る。 駐車場、10時間を超えていたので、 上限1000円でなく、1300円だった。 高尾陣馬山2往復。約56K。 累積標高3000m。 二日間で104K。20時間。 累積標高6000m。 我ながらよくやったなぁ。