犬鳴温泉〜和泉葛城山

2021.12.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
23
距離
15.9 km
のぼり / くだり
929 / 929 m

活動詳細

すべて見る

家から近くの和泉葛城山に登って来ました。 6年前に初めて登って、今回で5回目になりますが、過去4回は、貝塚側(蕎原)で、今回初めて泉佐野側(犬鳴山温泉)から登って来ました。犬鳴山にある七宝瀧寺経由で中々歴史も感じる事も出来ました。登山道は整備されていて、登りやすかったです。

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 登山口の近くの駐車場(500円)に停めてスタート。
登山口の近くの駐車場(500円)に停めてスタート。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 犬鳴山は、1300余年前に修験道の霊場として修験山伏道の開祖といわれる役(えん)の小角(おづぬ)「役の行者(えんのぎょうじゃ)」によって大和大峯山より6年早く開山され、現在でも行者の滝に打たれる修験者の姿を見ることができる。麓の温泉街は、従来七宝瀧寺の門前町であったところから犬鳴温泉郷として今日に至っている。
泉佐野市観光サイト引用
犬鳴山は、1300余年前に修験道の霊場として修験山伏道の開祖といわれる役(えん)の小角(おづぬ)「役の行者(えんのぎょうじゃ)」によって大和大峯山より6年早く開山され、現在でも行者の滝に打たれる修験者の姿を見ることができる。麓の温泉街は、従来七宝瀧寺の門前町であったところから犬鳴温泉郷として今日に至っている。 泉佐野市観光サイト引用
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 瑞龍門
瑞龍門
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 義犬の墓
天徳年間(957~961年)紀州のある猟師が鹿を追って滝のあたりに来た時、連れていた愛犬がうるさく吠えたてました。
そのせいで獲物を取り逃がした猟師は、怒って犬の首をはねてしまったのです。愛犬の首はそのまま踊り上がって、猟師を呑もうと狙っていた大蛇にかみつき、蛇とともに息絶えてしまいました。
犬が吠えたのは、主人の危急にいち早く気づき、救おうとしたからでした。この心を知った猟師は悔いて修行者となり、愛犬をねんごろに供養し、また自分の田地を不動堂に寄進しました。
この時より宇多帝(うだてい)より犬鳴山と勅号を賜うたのである。泉佐野市観光サイト引用
義犬の墓 天徳年間(957~961年)紀州のある猟師が鹿を追って滝のあたりに来た時、連れていた愛犬がうるさく吠えたてました。 そのせいで獲物を取り逃がした猟師は、怒って犬の首をはねてしまったのです。愛犬の首はそのまま踊り上がって、猟師を呑もうと狙っていた大蛇にかみつき、蛇とともに息絶えてしまいました。 犬が吠えたのは、主人の危急にいち早く気づき、救おうとしたからでした。この心を知った猟師は悔いて修行者となり、愛犬をねんごろに供養し、また自分の田地を不動堂に寄進しました。 この時より宇多帝(うだてい)より犬鳴山と勅号を賜うたのである。泉佐野市観光サイト引用
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 七宝瀧寺
七宝瀧寺
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 不動明王
不動明王
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 行者の滝へ
行者の滝へ
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 行者の滝
行者の滝
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 3月から11月の間、修験道体験で滝に打たれることが出来るみたいです。要予約
3月から11月の間、修験道体験で滝に打たれることが出来るみたいです。要予約
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 犬鳴トンネル 200メートルくらいのトンネルですが、薄暗くて知らない間に歩くスピードかかなり速くなっていました。場所は違うのですが、ホラー映画の「犬鳴村」を思い出しました。
犬鳴トンネル 200メートルくらいのトンネルですが、薄暗くて知らない間に歩くスピードかかなり速くなっていました。場所は違うのですが、ホラー映画の「犬鳴村」を思い出しました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 五本松展望台
五本松展望台
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 大人200円
大人200円
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 先週登った高野山の方向ですが、霞んで見えない。
先週登った高野山の方向ですが、霞んで見えない。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 外は風が強いので、ここで小休憩。
外は風が強いので、ここで小休憩。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 五本松展望台から葛城山山頂までは、一般道。
五本松展望台から葛城山山頂までは、一般道。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 和泉葛城山の展望台。
和泉葛城山の展望台。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 葛城山展望台から関空側
葛城山展望台から関空側
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 和歌山側
和歌山側
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山頂付近
山頂付近
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 下山中、あのトンネル 怖い しかもトンネルの中は逆風が吹いている。今度は初めから小走り。
下山中、あのトンネル 怖い しかもトンネルの中は逆風が吹いている。今度は初めから小走り。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 瑞龍門を出るところ(遠隔で自撮り)
瑞龍門を出るところ(遠隔で自撮り)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 駐車場の横にある犬鳴温泉旅館。♨️
お風呂大きくないですが、露天風呂もありいい湯加減で長く浸かれました。
PS.いつも途中から左足の外くるぶしが痛くなるのに、今回は、買ったインソールのお陰で全く痛みが無かった。
駐車場の横にある犬鳴温泉旅館。♨️ お風呂大きくないですが、露天風呂もありいい湯加減で長く浸かれました。 PS.いつも途中から左足の外くるぶしが痛くなるのに、今回は、買ったインソールのお陰で全く痛みが無かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。