一年間ありがとう 朝熊ヶ岳

2021.12.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:52

距離

8.1km

上り

677m

下り

669m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
19
距離
8.1 km
上り / 下り
677 / 669 m
1
50
7
2
22
32

活動詳細

すべて見る

今年ももう終わり! おれの登り納めは、今年一番登った朝熊山で!

朝熊ヶ岳(朝熊山) あっという間にもう年の瀬ですね。

今年は登山に復帰し、
YAMAPという楽しいおもちゃに出会い、
寂しい一人暮らし生活に彩りが出た。

自分の記録を振り返って読んでみるのも、
なかなか面白い。

鈴鹿の山には今まで
あまり行ったことなかったけど、
皆さんのレポ参考にしてルートを考えてみるの
楽しかったなぁ。

そして朝熊峠ボッカ、アホだねぇ〜(笑)
結局思ったよりダイエット効果なかったな。
ラーメンやめられないからね。仕方ないね。
あっという間にもう年の瀬ですね。 今年は登山に復帰し、 YAMAPという楽しいおもちゃに出会い、 寂しい一人暮らし生活に彩りが出た。 自分の記録を振り返って読んでみるのも、 なかなか面白い。 鈴鹿の山には今まで あまり行ったことなかったけど、 皆さんのレポ参考にしてルートを考えてみるの 楽しかったなぁ。 そして朝熊峠ボッカ、アホだねぇ〜(笑) 結局思ったよりダイエット効果なかったな。 ラーメンやめられないからね。仕方ないね。
朝熊ヶ岳(朝熊山) いや〜どの山も良かっ….

…ア!?
朝熊山、登ってないことになっとるやんけ!!
いつも二十二町目で帰ってたからそりゃそうか! 
こりゃ〜イカン!

てなわけで、今年の登り納めは、
一番世話になった朝熊山で決まり!
では、行ってきまーす!!!
いや〜どの山も良かっ…. …ア!? 朝熊山、登ってないことになっとるやんけ!! いつも二十二町目で帰ってたからそりゃそうか! こりゃ〜イカン! てなわけで、今年の登り納めは、 一番世話になった朝熊山で決まり! では、行ってきまーす!!!
朝熊ヶ岳(朝熊山) 9時前着。
第一駐車場満車のため、第二駐車場からスタート。

昨日は雨、
朝もやに差す日が眩く神々しい。
お伊勢参らば朝熊まで、
地元の皆様に愛される朝熊山ですが、
神聖な山です、気持ちがキュッと改まる。
9時前着。 第一駐車場満車のため、第二駐車場からスタート。 昨日は雨、 朝もやに差す日が眩く神々しい。 お伊勢参らば朝熊まで、 地元の皆様に愛される朝熊山ですが、 神聖な山です、気持ちがキュッと改まる。
朝熊ヶ岳(朝熊山) だがそこを歩くのは物欲の塊のおれ、
まーた靴の写真とりやがって。

今日は久しぶりのローンピークで…
と思ってたけど、
前回三峰山で思ったより調子良かったので
TX GUIDEで来ました。

濡れた岩が滑りやすい朝熊岳道、
大丈夫かな?試してみたい。
だがそこを歩くのは物欲の塊のおれ、 まーた靴の写真とりやがって。 今日は久しぶりのローンピークで… と思ってたけど、 前回三峰山で思ったより調子良かったので TX GUIDEで来ました。 濡れた岩が滑りやすい朝熊岳道、 大丈夫かな?試してみたい。
朝熊ヶ岳(朝熊山) では入山!
今日はポリタン妖怪でなく、
人間の姿で来ています。
足取り軽くスタート!
では入山! 今日はポリタン妖怪でなく、 人間の姿で来ています。 足取り軽くスタート!
朝熊ヶ岳(朝熊山) 朝日が輝く道を行く。
まるで天国への梯子…
今日はキリストの生誕日、
おれのことも祝福してくれよ。

金剛證寺は寺で?伊勢神宮の神を守ってて?
んで、今日はクリスマスで?
なんかようわからんが、
神仏習合上等!ハレルヤ!ごっつぁんです!
朝日が輝く道を行く。 まるで天国への梯子… 今日はキリストの生誕日、 おれのことも祝福してくれよ。 金剛證寺は寺で?伊勢神宮の神を守ってて? んで、今日はクリスマスで? なんかようわからんが、 神仏習合上等!ハレルヤ!ごっつぁんです!
朝熊ヶ岳(朝熊山) ボッカの時は止まらないケーブル橋でパチリ。
ロマンだねぇ〜
ボッカの時は止まらないケーブル橋でパチリ。 ロマンだねぇ〜
朝熊ヶ岳(朝熊山) そこから見える景色もパチリ。

普段は目もくれないが
ここからの登り前に、気持ち的に
いいアクセントになっているよね。
そこから見える景色もパチリ。 普段は目もくれないが ここからの登り前に、気持ち的に いいアクセントになっているよね。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 十一町目とベンチ。
休憩ポイントが多く、親しみやすい、優しい山。
十一町目とベンチ。 休憩ポイントが多く、親しみやすい、優しい山。
朝熊ヶ岳(朝熊山) だけど滑りやすい岩が多いから注意、
特に濡れた日はアブナイ!

で、TX GUIDE君どうだったかと言うと、
やっぱり濡れた岩だと滑りました。
水に強いとされるビブラム・アイドログリップが
使われているとは言え、
やっぱり点で接地してそうなソールパターンが
グッと反っているので、そんなもんよね。

滑りずらい、走りやすい、軽い…
全てを兼ね備えた靴なんて、幻想なのかなぁ。
とは言え、とても軽快で歩きやすいので、
TX GUIDE君は変わらず好印象。
特に下りでのカカトブレーキ機構が気に入った。
だけど滑りやすい岩が多いから注意、 特に濡れた日はアブナイ! で、TX GUIDE君どうだったかと言うと、 やっぱり濡れた岩だと滑りました。 水に強いとされるビブラム・アイドログリップが 使われているとは言え、 やっぱり点で接地してそうなソールパターンが グッと反っているので、そんなもんよね。 滑りずらい、走りやすい、軽い… 全てを兼ね備えた靴なんて、幻想なのかなぁ。 とは言え、とても軽快で歩きやすいので、 TX GUIDE君は変わらず好印象。 特に下りでのカカトブレーキ機構が気に入った。
朝熊ヶ岳(朝熊山) これもいつもは撮らないナントカの木。

昔ウロの中に猿の置物なかった?
お友達と登っている時に
闇の中から覗かせる白い眼に、
ガチで声を上げて驚いた記憶がある。
これもいつもは撮らないナントカの木。 昔ウロの中に猿の置物なかった? お友達と登っている時に 闇の中から覗かせる白い眼に、 ガチで声を上げて驚いた記憶がある。
朝熊ヶ岳(朝熊山) いつものおれの休憩ポイント、十六町目。
ここまで来るともう一息だ。

ここのベンチには今年一番世話になった。ありがと。
いつものおれの休憩ポイント、十六町目。 ここまで来るともう一息だ。 ここのベンチには今年一番世話になった。ありがと。
朝熊ヶ岳(朝熊山) ちょっと行くと地蔵さん。

真っ赤な帽子がカワイイね。
アースカラーにワンポイント、
なかなかオシャレやんけ。
ちょっと行くと地蔵さん。 真っ赤な帽子がカワイイね。 アースカラーにワンポイント、 なかなかオシャレやんけ。
朝熊ヶ岳(朝熊山) みんな撮ってる猿君たち。
マスクが取れる日、いつになるのかなぁ。

…
知ってるか?
この先曲がると、篤志の方が飾った
クリスマスツリーがあるのさ。
おれが朝熊山に来た実の目的、
ひとり寂しいクリスマスを祝いに来たんだ。
へへ。
みんな撮ってる猿君たち。 マスクが取れる日、いつになるのかなぁ。 … 知ってるか? この先曲がると、篤志の方が飾った クリスマスツリーがあるのさ。 おれが朝熊山に来た実の目的、 ひとり寂しいクリスマスを祝いに来たんだ。 へへ。
朝熊ヶ岳(朝熊山) もう頭の中では、坂本龍一のあのテーマソングが
流れ始めている。

戦場の…いや、山上のメリークリスマスや!
Merry Christmas,Mt.Asamagatake!
もう頭の中では、坂本龍一のあのテーマソングが 流れ始めている。 戦場の…いや、山上のメリークリスマスや! Merry Christmas,Mt.Asamagatake!
朝熊ヶ岳(朝熊山) ….ア。

ない!!!もうないじゃん!!!!
NOOOOOO!!!!!

今年も変わらず、寂しいクリスマスだな。
土の中でくたばったデヴィッドボウイばりの
無表情で通り過ぎる。
….ア。 ない!!!もうないじゃん!!!! NOOOOOO!!!!! 今年も変わらず、寂しいクリスマスだな。 土の中でくたばったデヴィッドボウイばりの 無表情で通り過ぎる。
朝熊ヶ岳(朝熊山) ….
篤志の皆さん、飾りつけ&撤収お疲れ山でした。

ちょっと前に飾りを見たけど、
山でクリスマスツリー、なかなかほっこりですね。

ツリーに限らず、風鈴や手摺りの飾り付けなど、
いつも楽しみにしています。

今年も一年、ありがとうございました。
…. 篤志の皆さん、飾りつけ&撤収お疲れ山でした。 ちょっと前に飾りを見たけど、 山でクリスマスツリー、なかなかほっこりですね。 ツリーに限らず、風鈴や手摺りの飾り付けなど、 いつも楽しみにしています。 今年も一年、ありがとうございました。
朝熊ヶ岳(朝熊山) …
へっ、見れなくたって、
別に寂しくねぇから。どうせ毎年同じだから。
ちょっとペースアップしてっけど、
別に何もねぇから。

もうちょいでいつものゴール、二十二町目だ。
… へっ、見れなくたって、 別に寂しくねぇから。どうせ毎年同じだから。 ちょっとペースアップしてっけど、 別に何もねぇから。 もうちょいでいつものゴール、二十二町目だ。
朝熊ヶ岳(朝熊山) で、到着!
入口から50分くらいでした。
体が軽いとこんなもんか。

健脚の常連さん方のレポをちょくちょく見てるけど、
みんな何食ったらそんなに足早くなるんだ?
おれはいつも腹ペコなので教えてほしいもんだ。
で、到着! 入口から50分くらいでした。 体が軽いとこんなもんか。 健脚の常連さん方のレポをちょくちょく見てるけど、 みんな何食ったらそんなに足早くなるんだ? おれはいつも腹ペコなので教えてほしいもんだ。
朝熊ヶ岳(朝熊山) その場から、オーいい景色!
いつもは雨の日に来るからわからんけど、
朝熊の景色はやっぱりいいねぇ。
その場から、オーいい景色! いつもは雨の日に来るからわからんけど、 朝熊の景色はやっぱりいいねぇ。
朝熊ヶ岳(朝熊山) でも今日はゴールじゃない、
山頂&うどん食い行く。
これ以上行くの、一年ぶりくらいな気がする。
でも今日はゴールじゃない、 山頂&うどん食い行く。 これ以上行くの、一年ぶりくらいな気がする。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 今日は木漏れ日の写真ばっか続きますが、
心洗われるなぁ、いい感じだった。
今日は木漏れ日の写真ばっか続きますが、 心洗われるなぁ、いい感じだった。
朝熊ヶ岳(朝熊山) そして、木のトンネルをぬけて…
そして、木のトンネルをぬけて…
朝熊ヶ岳(朝熊山) YAMAP開始はじめての朝熊山頂着!
今年は一年お世話になりました!
来年もヨロシク!
YAMAP開始はじめての朝熊山頂着! 今年は一年お世話になりました! 来年もヨロシク!
朝熊ヶ岳(朝熊山) 神社。

白長靴の大先輩隊たちが同着。いつも元気だなぁ〜
その中に、ちょこちょこレポでお見かけしてた
もしかして本物のファーデル・クリスマス、
ちょこたむさん?らしき方も来て、
賑やかに話している。

もちろんクリぼっち慣れしたシャイ坊のボクは
「シャス...(小声)」と呟き通り過ぎます。
慣れたもんです。
神社。 白長靴の大先輩隊たちが同着。いつも元気だなぁ〜 その中に、ちょこちょこレポでお見かけしてた もしかして本物のファーデル・クリスマス、 ちょこたむさん?らしき方も来て、 賑やかに話している。 もちろんクリぼっち慣れしたシャイ坊のボクは 「シャス...(小声)」と呟き通り過ぎます。 慣れたもんです。
朝熊ヶ岳(朝熊山) もうおれを癒すもんは志摩うどん、お前だけだよ。
待っててね。

アスファルトの道にコツコツと、
寂しい音を鳴らしながらひとり展望台を目指す。
もうおれを癒すもんは志摩うどん、お前だけだよ。 待っててね。 アスファルトの道にコツコツと、 寂しい音を鳴らしながらひとり展望台を目指す。
朝熊ヶ岳(朝熊山) あ、経塚群跡見たことないな。
行ってみるか。
あ、経塚群跡見たことないな。 行ってみるか。
朝熊ヶ岳(朝熊山) うーん、とても経塚だね。
クリスマスらしい、いい写真が撮れました。
うーん、とても経塚だね。 クリスマスらしい、いい写真が撮れました。
朝熊ヶ岳(朝熊山) そして奥の院へ。
久々来たけど立ち寄らず、うどんを目指す。
そして奥の院へ。 久々来たけど立ち寄らず、うどんを目指す。
朝熊ヶ岳(朝熊山) そして展望台着。
うどんやうどん!
そして展望台着。 うどんやうどん!
朝熊ヶ岳(朝熊山) で、食ったよ志摩うどん。

柔らかく、出汁をよく吸う伊勢うどんに
風味深いかつぶし、あおさ、おぼろ昆布をからめて
そろそろすする。
ちくわの磯辺揚げも、衣がふわっと解れて
磯の香りを後半に添えてくれる。
うまい。

お前、なんて優しい味なんだ。
まるでうどん界の朝熊山や。
ありがとう、心癒されたよ。
で、食ったよ志摩うどん。 柔らかく、出汁をよく吸う伊勢うどんに 風味深いかつぶし、あおさ、おぼろ昆布をからめて そろそろすする。 ちくわの磯辺揚げも、衣がふわっと解れて 磯の香りを後半に添えてくれる。 うまい。 お前、なんて優しい味なんだ。 まるでうどん界の朝熊山や。 ありがとう、心癒されたよ。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 飯食ったら展望台へ。

オー!鳥羽の海岸がパーフェクト!
自然が成す複雑な造形、
車でも見に来れるのでとてもおすすめ。

やっぱり朝熊の景色は最高や。
飯食ったら展望台へ。 オー!鳥羽の海岸がパーフェクト! 自然が成す複雑な造形、 車でも見に来れるのでとてもおすすめ。 やっぱり朝熊の景色は最高や。
朝熊ヶ岳(朝熊山) 山側もいいね。
でもやっぱり、写真のセンスが欲しいね。
山側もいいね。 でもやっぱり、写真のセンスが欲しいね。
朝熊ヶ岳(朝熊山) さて満足したし帰る。

朝熊山は労力に対して満足度高い、
いい山だね。
こんなに親しみやすい山が近場にあることに感謝。
さて満足したし帰る。 朝熊山は労力に対して満足度高い、 いい山だね。 こんなに親しみやすい山が近場にあることに感謝。
朝熊ヶ岳(朝熊山) ピストンで帰る。

来年はどんな山に行こうかな?
やりたい目標はあるが、
それだけってのはつまらないからね。

三重は楽しい山沢山で、本当にいいですね。
まだまだ登ってない山がいっぱいだ。
ピストンで帰る。 来年はどんな山に行こうかな? やりたい目標はあるが、 それだけってのはつまらないからね。 三重は楽しい山沢山で、本当にいいですね。 まだまだ登ってない山がいっぱいだ。
朝熊ヶ岳(朝熊山) いつもの二十二町目。
来年も我が目標の礎としてそこで待っていて下さい。
いつもの二十二町目。 来年も我が目標の礎としてそこで待っていて下さい。
朝熊ヶ岳(朝熊山) ということで小走りで帰宅🏃🏻

皆さん良いお年を!
ということで小走りで帰宅🏃🏻 皆さん良いお年を!

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースXガイドレザー
  • その他
    Trail Bum Bummer

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。