長楽寺の背後に大藤山が見える 次へ

大藤山251m加古川市の写真

2021.12.25(土) 09:23

長楽寺の背後に大藤山が見える

大藤山251m加古川市

高御位山・播磨アルプス (兵庫)

2021.12.25(土) 日帰り

加古川市の大藤山(だいとうさん)251mに登りました。山陽道を西へ進み加古川北ICを出て長楽寺へ。お寺の無料駐車場に停め、見上げれば寺の後ろに大藤山が見えました。 登山道の案内に従い、石仏登山道(東コース)に入ります。トラロープと赤い杭が麓から山頂まで続くので迷うことはありません。途中視界が開ける場所があり、遠くに淡路島、向かいに高御位山が見えます。落ち葉を踏みしめながら登って行くと35分くらいで山頂着。木立に囲まれ展望なし。南斜面を登ったので途中は無風でしたが、山頂のある稜線は北風が結構吹いて寒かったです。無線を始めると明石市の局長さんから声がかかり山ラン終了。帰りは東コースを下りました。ここもトラロープがずっと張られていました。落ち葉がふかふかに積もり急斜面なので、このロープに助けられました。 今年の山行はこれで終了。一年間無事に山歩きできたことに満足しながら帰途につきました。