外山・五社山(冬の午後の散策)

2021.12.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 2
休憩時間
7
距離
7.3 km
のぼり / くだり
361 / 361 m
1
23
1
1
11
19
18

活動詳細

すべて見る

■山納めの時期が迫ってきました。できれば今年中に近場の里山を二つ歩こうと思っていて、今回は午後の空いた時間を利用して、名取市の五社山を訪れました。最初に歩いたのは2009年。今日は2度目の訪問になります。 ■登山口は愛島台団地を奥に入ったところにあります。駐車スペースはほとんどなく、行き止まりの舗装道路の歩道に普通乗用車が2台駐車してありました。行き止まりのところに数台止められそうな空き地があったので、そこに止めて歩き始めました。 ■しばらくは一般道のような道を歩いていきます。5、6分ほどで案内板のある登山道入り口に着きました。周囲は造成放棄地のような感じで、ススキが茂っていました。案内板の左手から急な道を登っていきます。アオダモの木が群生する場所を過ぎて杉林に入り、つづら折りの道をしばらく登ると稜線に出ました。アカマツとコナラが優勢な雑木林が広がっており、葉の落ちた今の時期は開放的で気分よく歩けます。右手には遠く太平洋が見えています。いい里山です。 ■広い遊歩道のような道は外山へと続きます。このまま比較的緩やかな道が続くのかと思いきや、ここから先はアップダウンを3回繰り返すハードな道に変わりました。百段近い階段を降り、また上ってピークに至り、そこからまた階段を下って登ります。ここは冬場のトレーニングに良い道でした。3回目のアップダウンの先に展望台への分岐点があり、そこを直進すると五社山に着きます。五社山の山頂は不明瞭で、標識もありません。山頂と思しきところをぐるぐる歩いて展望地に戻りました。 ■展望地には石の祠が6つ祀ってあり、展望は南東の方角に開けています。手前には愛島台団地、その先には岩沼市にある製紙工場、さらに阿武隈川の河口付近も見えています。左に目を移せば、仙台空港周辺、さらに今泉の清掃工場から立ち上る白い煙も目に入ります。今日は、見通しがそれほど効くわけではありませんが、もちろん太平洋が広がり、爽快感のある展望を味わいました。 ■展望をしばらく楽しんで、来た道を戻ります。アップダウンを繰り返しているうちに、日は大分傾いてきました。冬の日没は早く、影も長くなっています。4時前に登山口に下り、そこから広い道を歩いて車に戻りました。 ■五社山は思ったよりもアプローチがよく、自宅から30分もかからず登山口に着きます。冬場の里山歩きに、ひとつバリエーションが加わりました。なお、この愛島台団地へは、バイパスからトンネルを抜けて行きますが、トンネルを抜けると異空間に入ったような感覚になり、新鮮な驚きがありました。まだ行ったことのない方は、一度、このトンネルを抜けてみてください❗️

みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 五社山自然観察路入り口です。この周辺の歩道横にある空き地に駐車しました。
五社山自然観察路入り口です。この周辺の歩道横にある空き地に駐車しました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート しばらく広い道を歩きます。正面には外山が見えています。
しばらく広い道を歩きます。正面には外山が見えています。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ススキの斜面の向こうに今から歩く稜線が見えます。
ススキの斜面の向こうに今から歩く稜線が見えます。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ここが登山道入り口です。案内板の左手から登山道に入っていきます。
ここが登山道入り口です。案内板の左手から登山道に入っていきます。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 登山道には白い幹の木が目立ちます。
登山道には白い幹の木が目立ちます。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート この木はアオハダでしょうか。樹皮に特徴があります。
この木はアオハダでしょうか。樹皮に特徴があります。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 杉林の中を登っていきます。林床には緑が目立ちます。
杉林の中を登っていきます。林床には緑が目立ちます。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 稜線に出ました。アカマツとコナラの林が続きます。枯れているアカマツが目に付きました。
稜線に出ました。アカマツとコナラの林が続きます。枯れているアカマツが目に付きました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 外山山頂から急な階段を降ります。
外山山頂から急な階段を降ります。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 鞍部まで下って、登り返します。
鞍部まで下って、登り返します。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 雑木林の影が長く伸びています。
雑木林の影が長く伸びています。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 頂稜まで登って、また階段を下ります。結構アップダウンがきつく、冬場のよいトレーニングになりますね。
頂稜まで登って、また階段を下ります。結構アップダウンがきつく、冬場のよいトレーニングになりますね。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 五社山が近付くと、両側に笹が目立ってきました。道は広く、よく整備されています。
五社山が近付くと、両側に笹が目立ってきました。道は広く、よく整備されています。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート アカマツが多くなってきました。五社山の山頂はよく分かりません。山頂らしき場所まで進んで引き返しました。
アカマツが多くなってきました。五社山の山頂はよく分かりません。山頂らしき場所まで進んで引き返しました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 樹皮にコールタールを塗ったような斑点がある木がありました。よく見るのですが、名前が思い出せません。
樹皮にコールタールを塗ったような斑点がある木がありました。よく見るのですが、名前が思い出せません。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 展望台に立ち寄ります。石の祠が5つ並んでいます。もう一つはやや離れた場所にありました。
展望台に立ち寄ります。石の祠が5つ並んでいます。もう一つはやや離れた場所にありました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 目の前には太平洋が広がっています。
目の前には太平洋が広がっています。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 阿武隈川河口付近。
阿武隈川河口付近。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 仙台空港付近の工場群。
仙台空港付近の工場群。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 仙台市の今泉清掃工場の煙突も見えます。
仙台市の今泉清掃工場の煙突も見えます。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 山間部の道路は工事中。
山間部の道路は工事中。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 愛島台団地。
愛島台団地。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 広場の直下には大岩があり、そこに生えていた松の巨木3本はすっかり枯れていました。
広場の直下には大岩があり、そこに生えていた松の巨木3本はすっかり枯れていました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 仙台空港アクセス線の高架線が走っています。
仙台空港アクセス線の高架線が走っています。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 仙台空港から飛び立った飛行機が小さく見えました。
仙台空港から飛び立った飛行機が小さく見えました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 枯れ葉が敷き詰められた道を下っていきます。
枯れ葉が敷き詰められた道を下っていきます。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 正面には外山が見えてきました。3時半を回り、日がすっかり傾いています。
正面には外山が見えてきました。3時半を回り、日がすっかり傾いています。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 登山道入り口に着きました。正面の団地は、造成がストップしているようでした。
登山道入り口に着きました。正面の団地は、造成がストップしているようでした。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ヤブツバキの赤が一輪。今日の彩はこれ一つでした。
ヤブツバキの赤が一輪。今日の彩はこれ一つでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。