神登山2021Last山行

2021.12.24(金) 日帰り

DAY 1

今年の登山は、玉野市の「神登山」で登り納め😌 今日は未明から昼頃にかけて濃霧注意報が出ていた。 車で移動中、遠くの景色は霞んでいる。 このままでは山頂からの展望も望み薄の状況😞 とにかく目的地を目指す。 駐車場に着くなり工事か何かで立ち入り禁止の立て札😱 工事している風でもなく、止めても問題なさそうな感じだったが心配なので少し離れた所にある玉野市民運動公園の駐車場に移動。 そこからスタートとした。 登山ルートは、遊歩道として整備されていて複数のルートがある。 荒れている場所も若干あるが全体的に歩きやすく感じた。 標高189mの低山ながらも、途中には圧倒される程の巨岩群。山頂の展望岩からは玉野市街地と瀬戸内海の眺望を楽しめる。 濃霧も徐々に収まり青空が😃 下山間近で道を見失い立入禁止区域に迷い込むアクシデントがあったが、のんびりとした山歩きを満喫、今年を締めくくる山歩きとなった。 駐車場に戻ったのは14時10分。 帰り支度をしていると一人の男性が近付いて来て、入口のゲートは閉まっていると知らされた😓 幸い外に出る道筋を教えて頂いたので車を出す事が出来たが、何故この時間にゲートが閉まるのか聞きそびれてしまった😅 入口に何も書かれてないので玉野市民運動公園の駐車場を利用する場合は気を付ける必要があります。