大山(加賀市最北端峰)

2021.12.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:46

距離

2.9km

上り

93m

下り

87m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
46
休憩時間
5
距離
2.9 km
上り / 下り
93 / 87 m
24
10

活動詳細

すべて見る

 今日は勤務日ですが、長めの昼休みが取れました。ちょうど天気も良くなってきたので、職場に近い大山に登ることにしました。  大山は「新かがのと百山」に選ばれている加賀市の里山で、地理院地図に山名が記された山としては、加賀市最北端となります。北陸自動車道のすぐそばに位置していて、山頂に巨大なアンテナが有るので、よく目立ちます。あまり登山者は訪れていないようで、山頂は薄い藪になっていて標識も有りません。  この山が位置する加賀市大聖寺は、ちょうど朝日が白山から登ってくるせいか、白山信仰の史跡が多いです。この山も藪に覆われていなければ白山の展望が素晴らしいはずです。麓の白山神社も小さいながらも地元の人に大切にされていることがよくわかりました。

加賀市 フルーツランドから大山が大きく見えています。この写真の右奥に白山も輝いていました。
フルーツランドから大山が大きく見えています。この写真の右奥に白山も輝いていました。
加賀市 フルーツランドの丘の頂上の石碑です。
フルーツランドの丘の頂上の石碑です。
加賀市 果樹園の脇を抜けて大山を目指します。
果樹園の脇を抜けて大山を目指します。
加賀市 鉄工所の脇を抜けて行きます。
鉄工所の脇を抜けて行きます。
加賀市 山に突き当たったら左折。
山に突き当たったら左折。
加賀市 この分岐を右へ。
この分岐を右へ。
加賀市 巨大アンテナの手前で右手の林に入ります。入り口にピンクテープが有ります。
巨大アンテナの手前で右手の林に入ります。入り口にピンクテープが有ります。
加賀市 山頂はこんな感じの薄い藪の林です。三角点は左奥のアンテナ寄りに有ります。以前はアンテナのある場所と山頂の林を仕切るフェンスが張られていたのですが、ここ一年の内にフェンスは撤去されたようです。
山頂はこんな感じの薄い藪の林です。三角点は左奥のアンテナ寄りに有ります。以前はアンテナのある場所と山頂の林を仕切るフェンスが張られていたのですが、ここ一年の内にフェンスは撤去されたようです。
加賀市 有りました(^^)。山頂三角点です。フェンスが撤去されたので、少し見つけづらくなりましたが、とにかくアンテナ寄りに有ります。
有りました(^^)。山頂三角点です。フェンスが撤去されたので、少し見つけづらくなりましたが、とにかくアンテナ寄りに有ります。
加賀市 三角点からアンテナがよく見えます。
三角点からアンテナがよく見えます。
加賀市 大山の最高地点は20mくらい奥に有ります。古い神社跡の石組みが残っています。
大山の最高地点は20mくらい奥に有ります。古い神社跡の石組みが残っています。
加賀市 標識は無いけどこんなカードが下がっています。
標識は無いけどこんなカードが下がっています。
加賀市 裏面です。大山ピークハンターのようですね。
裏面です。大山ピークハンターのようですね。
加賀市 頂上の巨大アンテナはドコモ用ですね。
頂上の巨大アンテナはドコモ用ですね。
加賀市 山麓の神社に向かいます。この辺はため池が多いです。
山麓の神社に向かいます。この辺はため池が多いです。
加賀市 山麓の白山神社です。先ほど大山山頂に有った古い神社が明治時代にここに移転したようです。
山麓の白山神社です。先ほど大山山頂に有った古い神社が明治時代にここに移転したようです。
加賀市 鳥居は大正時代に北海道の方が寄進したのですね。信仰の厚さがわかります。
鳥居は大正時代に北海道の方が寄進したのですね。信仰の厚さがわかります。
加賀市 白山信仰が古くから盛んな地域です。
白山信仰が古くから盛んな地域です。
加賀市 神社の池が立派。池泉回遊式庭園になっています。
神社の池が立派。池泉回遊式庭園になっています。
加賀市 小さいけれど摂社も有る立派な神社です。楽しい昼休みハイキングでした。ありがとうございました!
小さいけれど摂社も有る立派な神社です。楽しい昼休みハイキングでした。ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。