薬師岳&くろがね小屋で温泉三昧♨ (安達太良山には行けず…)

2021.12.23(木) 2 DAYS

DAY 1
6 時間
DAY 2

クリスマスは例年泊まり登山をしている僕。 理由は簡単、過ごす人が家族位だからだorz まあ、そんな事は置いておいて1日早い12/23に安達太良山へ。 安達太良山は2018年に来たことがある。 当時数人と仲良くなり、交流には良いところ?なイメージ(笑) 山小屋のくろがね小屋も温泉があって冬に温泉を楽しみたかった!というのもある。 初日は風がビュービュー。手前の薬師岳まで何とか登ったが、先の安達太良山は見えず風も強く諦め。 一旦下山しくろがね小屋に向かった。 くろがね小屋までは樹林帯。風の心配は無い。 早めの14時台に到着。 12/23の宿泊者は僕だけとの事。 宿の方もフレンドリーで色々話す。 他の登山者と交流もしたかったが、これはこれでいい気がしてきたゾ。 温泉は貸し切り。酸性で乳白色。 濃い目が好きなので雪も相まってガッツリ入る。 飯前に2回。寝る前に1回。 入りすぎだ。 夕食はカレー。宿の方が下界で買い込んで持ってきた具材だ。 おかわりも出来る。二杯食べたが三杯のツワモノもいるらしい。 朝食はシンプルだが山小屋の標準的な感じ。 後はストーブもあって沸かしたお湯でコーヒーも頂いた。 色々良くして頂き感謝だ。 二日目は曇りだが風は弱い。 一応山頂を目指して行ってみる事に。 しかし、吹雪いて視界不良で途中で諦め。 また今度かなと下山。 宿の方には冬の安達太良山登頂も是非!と言われたのでまたいつか行きたいところ。 総評: 安達太良山自体は日帰りで行けるので初心者向け。 しかし雪だと天気のコンディションも重要ということを感じた。 くろがね小屋は温泉があってオススメ。 寒い体を温めてくれる。 次の日の12/24は10人ということで色々話が盛り上がったに違いない。 温泉に入りに、雪山を楽しみに行ってみよう! ※帰りは下道で帰り、那須塩原で温泉ホテルに泊まり更に温泉三昧。最高だ。 ※後は2018年に行ったゆっくりの動画があるので良かったら見てみてくださいな。インスタのリンクから。