高山

2021.12.24(金) 日帰り

DAY 1

新潟への帰り浦佐に途中下車し高山に  帰省途中なので普段着にシヨートスパッツ(靴はハイカット登山靴)、天気もこの時期としては穏やかでそこそこ積雪量も少ないので平気でした。  硬貨持ち合わせなく浦佐駅構内のコインロッカー使用のためコンビニで最低限の買い物、ところが100円玉しか使えません。お釣りには500円玉が、両替機見当たらない😥あらためてコンビニに。聞いたら管理もしているらしく快く両替、最初から聞けば良かった。  出だしで直ぐにカモシカのお出迎え、首をかしげてこちらをじっと見てる。少しずつ近づいて写真ゲット。  まだ雪が少ないのでカモシカの踏み跡を辿る、大体登山道外さないことが多いような感じで歩幅も合ってる😅まだ雪が草木に乗っているだけという感じなので登山道外すと踏み抜くことが。途中観音様が何ヵ所も。  山頂間近H450手前が痩せていて急です、雪の下からはロープがチラリ、下山時引っ張り出して使わせて貰いました。  下り自分の踏み跡たどりましたがしばらくの間カモシカが自分の足跡をたどって下っていて、頼られているようでチョイ嬉しい😄動物も人も踏み跡あると歩きやすいんですよね。