藻岩山

2021.12.23(木) 日帰り

冬山装備の実証を兼ねて登山。夏靴+チェーンスパイク、ポール1本で大丈夫でした 帰りはロープウェイです(;'∀')ので、下りは試せませんでしたが、時々急坂有り、厳しそうでした。 12月19日に熊目撃情報有りとの看板。夏道の上に踏み固められた雪を歩くので わかりやすく登りやすいです。平日でも何人もとすれ違い、ランの人も3、4人。 チェーンスパイク、アイゼン、ランの人はスニーカーでした(*_*;15時過ぎてどんどん暗くなり、 そろそろヘッデン出すかと思ったところで山頂建物が見えました。 展望台がある頂上施設ーケーブルカー(もーりすカー)ーロープウェイは大半が外国人でした(韓国他)。 前回8月は途中で熊目撃のため引き返し、今回初めて登頂。トレーニングには丁度良いです。ルートも他に3つあるのでまた来ようと思います。

この左斜面に熊がいた(8月)
1/4

3/4

山頂

ロープウェイ。奥の山はたぶん円山。

この左斜面に熊がいた(8月)