五里ヶ峯 縦走でカモシカに遭遇

2021.12.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

9.9km

上り

909m

下り

973m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
58
距離
9.9 km
上り / 下り
909 / 973 m
57
13
6
6
1 15

活動詳細

すべて見る

 みなさまの縦走レポに触発されて私も実行してみました😀 お天気は快晴で風もなし、来てよかった~👍️   ただいつものように朝ゆっくりで登山開始が遅くなり、しかも昨日は年間でもっとも日が短い冬至。屋代駅まで歩くと間違いなく日没に間に合わないので、途中でYAMAPに記載ないルートで戸倉駅へ下山、戸倉→坂城しなの鉄道で移動してクルマへ戻りました。  先週の寒波の雪が残っているか心配でしたが… 坂城神社~五里ケ峯は問題なく他の登山者さんも何組かはスライドしましたが、五里ケ峯から先は他に登山者なし、っていうか先週の寒波以降は誰も歩いてない❗雪面には人間でない方々の足跡🐾しかなかった… 特に五里ケ峯から天狗山側への直下の急斜面は滑落の恐怖に怯えながら((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル、でした(足元もフツーのトレランシューズだし)。他にも、YAMAPありながらルートを間違えて20~30分ロスしたり…😖💦 今週末にはさらなる寒波襲来らしいので、このコースも雪に埋もれてしまうかな… 雪融けの来年春以降に残りの屋代駅~一重山~有明山~宮坂峠を縦走したいなと考えてます😄  今日の山行でもカモシカ、キジ、ウサギ、ヤギに出逢えました🤣(ウサギ、ヤギは野生でないけど)

鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 坂城神社⛩️裏の登山者用駐車場から。途中はすれ違いできない程、道が狭い…
坂城神社⛩️裏の登山者用駐車場から。途中はすれ違いできない程、道が狭い…
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 山城跡なのね
山城跡なのね
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 近道は行かなかった
近道は行かなかった
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 展望地へ。坂城の街と輝く✨千曲川。
展望地へ。坂城の街と輝く✨千曲川。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 坂城駅になが~い貨物が休憩中🍵
坂城駅になが~い貨物が休憩中🍵
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 千曲川対岸に霧氷をまとった山が。マップ見ると冠着山かな?
千曲川対岸に霧氷をまとった山が。マップ見ると冠着山かな?
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 雪⛄が…
雪⛄が…
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 尾根っぽいところへ出ました。
尾根っぽいところへ出ました。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 こんな高所によくお城なんて造れたな~。
こんな高所によくお城なんて造れたな~。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 千曲市方面と北アルプスだ~😆
千曲市方面と北アルプスだ~😆
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 左に白馬47、右に八方尾根かな。
左に白馬47、右に八方尾根かな。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 葛尾城跡から、また坂城の街と千曲川。
葛尾城跡から、また坂城の街と千曲川。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 祠もあった
祠もあった
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 五里ケ峯へ向かいます。こりゃ滑りそう😅 でも日陰で融けてないから、靴底に氷がピタッとくっつく感じで意外と滑らなかった😁
五里ケ峯へ向かいます。こりゃ滑りそう😅 でも日陰で融けてないから、靴底に氷がピタッとくっつく感じで意外と滑らなかった😁
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 空堀の説明書き
空堀の説明書き
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 出たぁ~😆謎の電話ボックス
出たぁ~😆謎の電話ボックス
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 信玄と争ったのか~
信玄と争ったのか~
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 林道に出た時に五里ケ峯への登山道を見落として、そのまま林道を1kmくらい進んでしまい約30分のロス…😖💦
林道に出た時に五里ケ峯への登山道を見落として、そのまま林道を1kmくらい進んでしまい約30分のロス…😖💦
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 雪あるけど、斜度が緩いので平気
雪あるけど、斜度が緩いので平気
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 五里ケ峯山頂🙌
五里ケ峯山頂🙌
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 また北アルプスだ~
また北アルプスだ~
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 拡大してみた。山名はわからん😵🌀
拡大してみた。山名はわからん😵🌀
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 五里ケ峯山頂からはしばらく雪道😵 装備なにもなし、ただのトレランシューズ…😖💦 人間様以外の足跡が
五里ケ峯山頂からはしばらく雪道😵 装備なにもなし、ただのトレランシューズ…😖💦 人間様以外の足跡が
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 突然現れた❗彼の足跡🐾だったのかな。スマホ撮影の準備してるうちに離れて行っちゃったヽ(;´ω`)ノ
突然現れた❗彼の足跡🐾だったのかな。スマホ撮影の準備してるうちに離れて行っちゃったヽ(;´ω`)ノ
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 その先も足跡🐾が延々と。彼らもやっぱり登山道の方が歩きやすいんだね😉
その先も足跡🐾が延々と。彼らもやっぱり登山道の方が歩きやすいんだね😉
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 勘助道。武田軍の軍師 山本勘助のこと。
勘助道。武田軍の軍師 山本勘助のこと。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 やっと雪が消えてきた…
やっと雪が消えてきた…
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 至るところに誰かが掘り返した後が。食べ物探し?
至るところに誰かが掘り返した後が。食べ物探し?
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 天狗山。この後、長生山からは縦走路から外れて、YAMAP記載ないルートで戸倉駅へ下山します。
天狗山。この後、長生山からは縦走路から外れて、YAMAP記載ないルートで戸倉駅へ下山します。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 戸倉の街と千曲川。この直後、目の前をキジがすごいスピードで通り過ぎた😅 彼は飛べないんだっけ?
戸倉の街と千曲川。この直後、目の前をキジがすごいスピードで通り過ぎた😅 彼は飛べないんだっけ?
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 梯子を降りて林道へ。キティパークへ繋がってます。
梯子を降りて林道へ。キティパークへ繋がってます。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 日本一大きい天狗様らしい😁
日本一大きい天狗様らしい😁
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 うさぎさん🎵戸倉宿キティパークにて。
うさぎさん🎵戸倉宿キティパークにて。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ヤギさんも🎵
ヤギさんも🎵
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 うさぎ団子🍡 サンリオのキティちゃんは関係ないらしい。キティは小動物の意味だって。
うさぎ団子🍡 サンリオのキティちゃんは関係ないらしい。キティは小動物の意味だって。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 撮り鉄じゃないけど、数年振りの乗車にワクワク🎵
撮り鉄じゃないけど、数年振りの乗車にワクワク🎵
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 戸倉駅には車庫があるらしい。懐かしのミカン色😆 むかしは実家近くの東北線(今は宇都宮線か)はこればっかだった😁
戸倉駅には車庫があるらしい。懐かしのミカン色😆 むかしは実家近くの東北線(今は宇都宮線か)はこればっかだった😁
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 新型車両もいました🎵
新型車両もいました🎵
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 なが~いホーム、16両分はありそう。特急あさま号時代の名残りかな。あさま号は、機関車と連結する横軽間だけ急に乗り心地が悪くなった思い出が。
なが~いホーム、16両分はありそう。特急あさま号時代の名残りかな。あさま号は、機関車と連結する横軽間だけ急に乗り心地が悪くなった思い出が。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。