竜王山・綿向山・水無山・水無山南峰

2021.12.23(木) 日帰り

DAY 1

今日は、久しぶりに滋賀の綿向山に行きます。前から行ってみたかった竜王山登山口から行きます。雪は、結構溶けてました。 でも雪が少なかったから綿向山への激登りも楽だったかもしれない。 登頂すると雪はあったが、なんせピーカンの晴天だもんで目当ての樹氷もなし あったかいし、360度の眺望やしランチをとってゆったり 改めて思ったけど、ここの眺め最高‼️ 鈴鹿の名だたる山が目の前です。 それから初めての水無山へ ここも一度行ってみたかったのですが不安ながら行ってみました。 綿向山に行く人は多いが水無山はあまり行かないみたいで誰もいません。 それから降り口が雪がついてるせいでトレースもないしYAMAPでもわからなくて思案してたら不意に他所の人が声を掛けてくれてルートを教えてくれたので助かった 本当に感謝です。 今でもあのルートは、わからなかったと思う‼️