久住山~2021登り納め~

2021.12.23(木) 日帰り

DAY 1

有給休暇を使って今年の登り納め🗻 近場の山も検討しましたが、冬山用のハードシェル、グローブ、チェーンスパイクを調達したので、福岡では数が少ないらしいスタッドレスのレンタカーをなんとか調達しソロでくじゅうへ 快晴で無風の絶好のコンディション☀️ チェーンスパイクは凍結した御池で活躍するも、ハードシェルと冬山用のグローブは出番無し この日はスタッドレスタイヤも不要 暖かくて登りはフリースも脱ぎたくなる位でした 雪と樹氷のくじゅう☃️を期待してましたが、最近は暖かい日が続いたので溶けてしまってました ちなみに登山者は少なく、ほとんど人とすれ違うこともありませんでした そんな山行でしたが、箇条書きに書き留めておきます 良かったこと👍️ ・無風の快晴で景色は最高 ・凍結した御池に感動、チェーンスパイクも活躍 ・登山者少なく山を一人占め ・百名山で登り納めができた 良くなかったこと👎️ ・昼頃には登山道の霜が溶け、田んぼのような登山道に、過去イチ靴が泥まみれに ・あまりにも登山者が少ないと不安になる ・レンタカーでのソロはコスパが悪い👛 結論 ・やっぱりソロは寂しい😢 今年から本格的にはじめた山行🗻 上高地の活動日記が、注目の活動日記にピックアップされて、沢山の方にフォロー、いいね!していただき、山の写真を撮る楽しさも覚えました 北アルプスの絶景が一番の思い出です もう少し東京に居たかったけど、来年もボチボチ登ろうと思います。とりあえずは雪と樹氷のくじゅうには行きたい🗻それと山友を増やしたい ともあれ、これで今年の山行は最後です 一年間お疲れ山でした 皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。