前山~金丸山(宇佐市)

2021.12.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:29

距離

6.3km

上り

518m

下り

518m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
43
距離
6.3 km
上り / 下り
518 / 518 m
4 29

活動詳細

すべて見る

宇佐の里山を巡るボーちゃんさんの軌跡をDLして、前山~金丸山を歩いた。ありがとうございました。 龍神様あり、快適な尾根道あり、急傾斜ありのコースにはリボンが付いていて、迷わずに歩かれた。 来週は怒涛の8連チャンバイトなので、今回が登り納めとなります。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。

御許山・雲ヶ岳・米神山 金丸公民館から集落の中を歩き、ここから山へ向かう。
金丸公民館から集落の中を歩き、ここから山へ向かう。
御許山・雲ヶ岳・米神山 舗装道を進む
舗装道を進む
御許山・雲ヶ岳・米神山 龍神様があるようだ
龍神様があるようだ
御許山・雲ヶ岳・米神山 舗装が終わって緩傾斜の石ころ道になる
舗装が終わって緩傾斜の石ころ道になる
御許山・雲ヶ岳・米神山 龍神様入口あたりから傾斜が厳しくなる
龍神様入口あたりから傾斜が厳しくなる
御許山・雲ヶ岳・米神山 えっちらおっちら
えっちらおっちら
御許山・雲ヶ岳・米神山 上がりついたら柵が見えた
上がりついたら柵が見えた
御許山・雲ヶ岳・米神山 凄い岩に祀られた龍神様にお参り
凄い岩に祀られた龍神様にお参り
御許山・雲ヶ岳・米神山 さらに進んで221mの前山山頂
さらに進んで221mの前山山頂
御許山・雲ヶ岳・米神山 山頂から西に回り込んで南へ向かうと、前山山頂から南へ延びる尾根道に当たる。
山頂から西に回り込んで南へ向かうと、前山山頂から南へ延びる尾根道に当たる。
御許山・雲ヶ岳・米神山 鞍部を経て295mピークに取付く。北尾根を目指す。リボンがあるので迷わない。
鞍部を経て295mピークに取付く。北尾根を目指す。リボンがあるので迷わない。
御許山・雲ヶ岳・米神山 根っこは土の下にもあるのかな?
根っこは土の下にもあるのかな?
御許山・雲ヶ岳・米神山 北尾根に乗った
北尾根に乗った
御許山・雲ヶ岳・米神山 295mピーク通過
295mピーク通過
御許山・雲ヶ岳・米神山 鞍部を経て金丸山に取付くと、倒木のある急傾斜が始まる。
鞍部を経て金丸山に取付くと、倒木のある急傾斜が始まる。
御許山・雲ヶ岳・米神山 倒木帯を抜けたら素敵な尾根道
倒木帯を抜けたら素敵な尾根道
御許山・雲ヶ岳・米神山 三等三角点(金丸 466.21m)のある金丸山山頂
三等三角点(金丸 466.21m)のある金丸山山頂
御許山・雲ヶ岳・米神山 山頂の北にある電波塔でお昼をいただく
山頂の北にある電波塔でお昼をいただく
御許山・雲ヶ岳・米神山 下山開始。転げ落ちそうな北尾根を下る。
下山開始。転げ落ちそうな北尾根を下る。
御許山・雲ヶ岳・米神山 ふぅ~っ、林道に下りついた。ここからは林道歩き
ふぅ~っ、林道に下りついた。ここからは林道歩き
御許山・雲ヶ岳・米神山 地形図に表示のある林道に合流
地形図に表示のある林道に合流
御許山・雲ヶ岳・米神山 わぁ~白い花だ!と思ったら花後の綿毛だった
わぁ~白い花だ!と思ったら花後の綿毛だった
御許山・雲ヶ岳・米神山 ん、なんじゃこれ?実に実が付いてる?
ん、なんじゃこれ?実に実が付いてる?
御許山・雲ヶ岳・米神山 アオキの実
アオキの実
御許山・雲ヶ岳・米神山 地形図には果樹園の記号が記されているが、果樹は見当たらずキウイの棚のみ。
地形図には果樹園の記号が記されているが、果樹は見当たらずキウイの棚のみ。
御許山・雲ヶ岳・米神山 万両
万両
御許山・雲ヶ岳・米神山 途中で一瞬開けた。松尾山と津波戸山(右)
途中で一瞬開けた。松尾山と津波戸山(右)
御許山・雲ヶ岳・米神山 麓まで下りたら左に両戒山で右は松尾山
麓まで下りたら左に両戒山で右は松尾山
御許山・雲ヶ岳・米神山 ヤブツバキ
ヤブツバキ
御許山・雲ヶ岳・米神山 無事に公民館に戻った。軽トラの地元の方とお話させていただきました。
無事に公民館に戻った。軽トラの地元の方とお話させていただきました。
御許山・雲ヶ岳・米神山 公民館から電波塔のある金丸山を見上げる。本日もありがとうございました。
公民館から電波塔のある金丸山を見上げる。本日もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。