明智越と米買い道

2021.12.23(木) 日帰り

DAY 1
5 時間

先日唐櫃越を歩いて、今回は明智越 ただ明智越だけでは物足りない、そう言えば米買い道って有ったなぁー。調べると水尾から落合への道、保津峡駅からツツジ尾根を登って歩いて見ます。ツツジ尾根の取り付きには標識は有りません。最初の急坂を登ると保津峡駅が見えます。その後は歩き良い明るい道で、先日登ったみすぎ山がよく見えます。荒神峠から米買い道に入ると、倒木のオンパレード。登山者もあまり歩いてない感じです。今度は荒神峠から愛宕山に登りたい。 水尾の里も人がいない。そう言えば今日は誰にも会ってないけど いよいよ明智越、掘れた歩きにくいを登ると山頂部はなだらかな明るい道 高瀬山方面分岐には何の案内も無い。山頂も分かりにくい、倒木の奥に三角点がありました。ここからもなだらかな明るい道を楽しめました。ただあちこちに倒木が有り、下山道は岩盤の上に枯れ葉が積もって滑りやすいので、ストックは有効でした。