大山(弥山)

2021.12.23(木) 日帰り

DAY 1

ついに雪山🏔デビュー🎊🎊🎊 今日は3時起きで今年4回目の大山🏔に登って来ました🥾 アイゼン持ってないのでmont-bellのチェーン⛓スパイクを持って行きましたが、5合目までは普通に登山靴🥾で問題なく登れました😊 5合目過ぎてからは階段状だった登山道も雪に埋もれて急坂に変わり、流石に爪がないと少々手こずるようになったので、6合目避難小屋まで登ったところでチェーン⛓スパイクを装着しました😊🎵 やはり爪の効果は大きく、安心して登る事が出来ました😄 6合目手前からガスの中で景色は見えないし、8合目を過ぎて木道に出たらやはり風も吹いてきてかなり寒かったです🥶 山頂避難小屋で汗で濡れた服を脱いで、乾いた服と着替えたおかげで平気でしたが、着替えが無かったら汗冷えしてヤバかったかも🥺 雪山🏔デビューしての感想は、取り敢えず楽しめたので⭕️です😊 今日のところは取り敢えずアイゼン無くても登って降りられましたが、雪が柔らかかったり深かったらやっぱりアイゼンが欲しいなぁと思いました🙂 あと、避難小屋で快適に過ごすための暖かアイテムも要るし🤔、もう少し大きいザックが必要かも🤔…などなど、色々考えることの多い山行🥾でした😊