補助の鎖 戻る 次へ

2021.12.23(木) 11:55

補助の鎖

鐘ヶ嶽で山散歩⛰

大山 (神奈川)

2021.12.23(木) 日帰り

山仲間から「丹沢へ行くなら、七沢温泉郷に美味しいラーメン屋があるぞ~」と聞いて、早速丹沢へ🥾 そのラーメン店近くの山を探して「鐘ヶ嶽」へ⛰ 本厚木駅よりバスに乗り、広沢寺温泉手前の鐘ヶ嶽🚏で下車 案内図に従い分岐を右にルートをとり、しばらく歩くとまもなく石段があり登ると⛩️ ここから丁目石が次々と現れるが、そこに鎮座する仏様を拝しながら道を辿るのは楽しい💕 二十六丁目あたりから再度石段が現れ、「階段地獄」が続く😂 長い石段をグイグイと登り詰めると「七沢神社」だ🙋 更に一登りすると鐘ヶ嶽山頂⛰ 残念ながら展望はないが、二体の立派な不動明王が祀られており、独特の風情がある🙆 テーブルがひとつ置かれていたので、そこで昼食🍵 下山後のラーメンがあるので、今日は軽く🍙で腹抑えだけして、下山道へ👣 下山道ではところどころ鎖や補助ロープが張られたところもあり、気持ちも引き締まる山歩きが出来た😄 また鐘ヶ嶽への参道に置かれた仏像群は、歴史を感じさせるとともに、登山者を楽しませるものだった👌 下山後は舗装路をしばらく歩き、いよいよ今日のお楽しみ「丹沢の水」で作った行列が絶えないラーメンへ🍜 そこでは登山中に2度ほど会った人とまた出会う!何か神さま仏さまのご縁ですかねぇと同じ🍜を🥢 噂通りのスッキリしていながら、濃いスープに大満足🙆 帰りに🚏近くで、これも噂の珈琲豆をゲットしてから、🚌で帰る! 今日は素晴らしい一日だった。大満足🤹🎉