大普賢ブルーを求めて、大普賢岳 雪山トレーニング⁉️

2021.12.22(水) 日帰り

DAY 1

どうも、寒くなるとワクワク✨ 子供見たいに雪に喜ぶ⛄のりじです。  さて今回は、何度行っても楽しい大普賢岳へ大普賢ブルーを求めて🎵 最近大普賢岳の他の方のレポも少ないので、現状報告です👍  今日は行けましたが、少し寒くなると駐車場まではスタッドレス必須ですね🚙強い相方に滑りながらも登ってくれました✌️四駆強し‼️  7時スタート!朝焼けを横目に、期待大⁉️☀️   少ししてからアイゼン装着。一番滑るのはアスファルトでした🤣 何回も転けかけた…   奥駆道 靡(なびき)第六二 笙の窟(しょうのいわや) 絶壁付近は氷柱がはるか頭上にいくつも有り、とても危険なので足早に🏃‍♂️ ズドーン‼️ って音してました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル   石ノ鼻付近より気温と雪質も変わり、天候も…😢ガガガレディガス❗ モノトーンの世界です👍  山頂付近は0度程で風も弱く、快適🤔でした。登り2時間40分ほどかかりました❗そのままピストンも早いので、水太覗へ下りますが、激下りのトレースなし‼️ 何度か来てるので、不安はなかったですが、壺足膝上までwww  雪庇に注意しながら水太覗‼️ 真っ白😢 ホントに一瞬大普賢岳が顔を見せてくれました✌️ラッキー🎵  その後山頂でランチでブルーを待ちましたが、残念ながら😅 そのまま下山開始。 また一つ、登る理由が出来ました⛰️  今回は、樹氷にブルーを目当てでしたが、結果雪山トレーニング⁉️になりました🤣 この積雪を歩いたのは初めてで、ピッケル使うのも初めて🔰 頼もしいアイテムと実感⤴️ チョッとアイゼンが…   また1つ経験値を積めました✨ 調子に乗るとやらかすので、初心を忘れず、山を恐れず‼️ こんだけ近場の山で楽しめたら最高⤴️とか思ってます🤣   お疲れ山でした⛰️