御嶽山・継子岳・摩利支天山、あえなく敗退。-2021-12-22

2021.12.22(水) 日帰り

DAY 1

1、先週末に降った雪でイイ感じになってるんじゃない! 2、降雪後の三日間で良い具合に踏まれてて、楽に歩けるだろう。 3、天気も良さげ 4、下山後は濁河温泉で温ったまろう! 5、濁河温泉からは無雪期に2回、残雪期に1回歩いてるから道もわかるし ってな、軽い理由で、あまり下調べもせずに(仕事が忙しくて)決行した、摩利支天山または継子岳への山行。 見事に全てハズレました! 1、週末だけでなく、昨日も降ったようで新雪モリモリ。確かに雪いっぱいでテンション上がったけど。 2、トレースあるけど、新雪載って踏まれてる所がわかりにくくって、踏み外してはズボッ。おまけに、樹林帯抜けたら全くトレース無し。下手すりゃ股までハマって進まない。ワカンも持って来てないし。本日は我々2名のパーティだけだったようです。 3、時折り陽は射すが山頂方面はずっとガスの中。挙句に雪もチラホラで極寒。 4、濁河温泉、どこも営業してない。 5、スタートから、以前と道が変わってることに気付かず無駄に体力と時間消費。 で、樹林帯抜けたら、ルートロスト。 道探そうにも、沈みまくるから、なかなか進まないし。チョット歩いてみたけど、摩利支天方面も継子方面も雲掛かって何もみえないし、登頂諦めて下山。 条件イイ時に再度挑戦したい、冬の三の池が見てみたい。 それにしても、下呂方面からの山道も開田高原方面へも、濁河温泉付近なんてほとんど車通らないのに、綺麗に除雪されてますが・・・なんのため?