ラッキーガーデン

2021.12.22(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

9.6km

上り

588m

下り

616m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
21
距離
9.6 km
上り / 下り
588 / 616 m
2 24
1 23

活動詳細

すべて見る

スケジュール上、今日が山歩き納めになります。山歩き納めは生駒山、と以前から決めていたのですが、家を出てみて靴ずれがあることに気づき、急遽生駒山登頂をやめて、生駒山奈良側中腹をうろつくことにしました。急だったので何の計画もなく、思いつくまま歩きましたが、昼ご飯はラッキーガーデンで食べるということだけは決めてました。

生駒山・神津嶽・大原山 生駒駅を出発。墓地を抜けて鎖の道を目指しました。
生駒駅を出発。墓地を抜けて鎖の道を目指しました。
生駒山・神津嶽・大原山 左に行けば南陽院。右に行けば鎖の道に行けるんじゃないかという推測で右へ。
左に行けば南陽院。右に行けば鎖の道に行けるんじゃないかという推測で右へ。
生駒山・神津嶽・大原山 するとすぐに分岐。どっち?🤔左の方が広いし近鉄のマーク入り杭があるので左かと思いましたが、気分で右へ。
するとすぐに分岐。どっち?🤔左の方が広いし近鉄のマーク入り杭があるので左かと思いましたが、気分で右へ。
生駒山・神津嶽・大原山 黄色いリボンがあるので、こちらで正解だったみたいです。このあたりは急登。
黄色いリボンがあるので、こちらで正解だったみたいです。このあたりは急登。
生駒山・神津嶽・大原山 ハイキング道に出ました。鎖の道は下と推測、写真の方向に進みました。
ハイキング道に出ました。鎖の道は下と推測、写真の方向に進みました。
生駒山・神津嶽・大原山 するとすぐに鎖の道のプレート発見! 勘が冴えてます😄
するとすぐに鎖の道のプレート発見! 勘が冴えてます😄
生駒山・神津嶽・大原山 鎖の道手前の虎ロープの道(?)
写真で見ると、結構危険な道に見えます。
鎖の道手前の虎ロープの道(?) 写真で見ると、結構危険な道に見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから鎖の始まり。笹が邪魔ですが、結構な長さです。
ここから鎖の始まり。笹が邪魔ですが、結構な長さです。
生駒山・神津嶽・大原山 鎖終了。楽しかった😃
鎖終了。楽しかった😃
生駒山・神津嶽・大原山 鎖が終わったところの西側に、さらに黄色のリボン。これが直行の道でしょうか。今日はやめときますが、興味あります。
鎖が終わったところの西側に、さらに黄色のリボン。これが直行の道でしょうか。今日はやめときますが、興味あります。
生駒山・神津嶽・大原山 朝日地蔵。今年一年の無事を報告しましたが、私のことは覚えてくれてないだろうなあ😅
朝日地蔵。今年一年の無事を報告しましたが、私のことは覚えてくれてないだろうなあ😅
生駒山・神津嶽・大原山 さらに中倉さんまで足を伸ばします。
さらに中倉さんまで足を伸ばします。
生駒山・神津嶽・大原山 ずいぶん前に中倉さんへ行ったときには気づかなかったプレート。ここから鷲尾山へもそのうち行きたい。
ずいぶん前に中倉さんへ行ったときには気づかなかったプレート。ここから鷲尾山へもそのうち行きたい。
生駒山・神津嶽・大原山 中倉さん。靴ずれが気になるのでここで引き返します。
中倉さん。靴ずれが気になるのでここで引き返します。
生駒山・神津嶽・大原山 ササユリ農園😄
ササユリ農園😄
生駒山・神津嶽・大原山 私の友人は、魔女の館とか魔女たちのいるカフェと呼んでいます。店員が黒っぽい服を着ているのと店の雰囲気が魔女を連想させるみたいです。
私の友人は、魔女の館とか魔女たちのいるカフェと呼んでいます。店員が黒っぽい服を着ているのと店の雰囲気が魔女を連想させるみたいです。
生駒山・神津嶽・大原山 般若の滝。この近くを何度も歩いていますが、滝を見るのは初めて。
般若の滝。この近くを何度も歩いていますが、滝を見るのは初めて。
生駒山・神津嶽・大原山 いい感じですね。このまま登って行けそうな道もありますね。
いい感じですね。このまま登って行けそうな道もありますね。
生駒山・神津嶽・大原山 このまま登れば宝山寺ですが、今日は左の道へ。
このまま登れば宝山寺ですが、今日は左の道へ。
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブル脇の登山道は、通行禁止が解除されてますね。よかった。
ケーブル脇の登山道は、通行禁止が解除されてますね。よかった。
生駒山・神津嶽・大原山 工事終わってます。
工事終わってます。
生駒山・神津嶽・大原山 レポートでよく見る看板ですし、もういいかと思いましたが、まあお約束なので😅
レポートでよく見る看板ですし、もういいかと思いましたが、まあお約束なので😅
生駒山・神津嶽・大原山 ここから庄兵ヱ道に入ろうとしたとき、地元の人と思われる人から「何か?」と尋ねられ、「ここ歩こうと思ってます」と答えると、「その道はだいぶ前に流されて、もうないよ」と親切にも教えてくれました。「そうなんですか。でも行けるところまで行ってみます」と答えて、山に入りました。
ここから庄兵ヱ道に入ろうとしたとき、地元の人と思われる人から「何か?」と尋ねられ、「ここ歩こうと思ってます」と答えると、「その道はだいぶ前に流されて、もうないよ」と親切にも教えてくれました。「そうなんですか。でも行けるところまで行ってみます」と答えて、山に入りました。
生駒山・神津嶽・大原山 無事通り抜けました😅
無事通り抜けました😅
生駒山・神津嶽・大原山 鶴林寺
鶴林寺
生駒山・神津嶽・大原山 予定どおり、ラッキーガーデンで昼食🍛
予定どおり、ラッキーガーデンで昼食🍛
生駒山・神津嶽・大原山 ラッキーガーデン
ラッキーガーデン
生駒山・神津嶽・大原山 ラッキーガーデン。登山客より犬連れの方が多かったです。
ラッキーガーデン。登山客より犬連れの方が多かったです。
生駒山・神津嶽・大原山 大福寺
大福寺
生駒山・神津嶽・大原山 道端のお地蔵さん
道端のお地蔵さん
生駒山・神津嶽・大原山 円福寺
円福寺
生駒山・神津嶽・大原山 なかなかピーク登録されない文珠山を目指して竹林寺へ。
これは役小角堂(?)
なかなかピーク登録されない文珠山を目指して竹林寺へ。 これは役小角堂(?)
生駒山・神津嶽・大原山 仏様があちらこちらにおられます。
仏様があちらこちらにおられます。
生駒山・神津嶽・大原山 なんとなく道っぽい
なんとなく道っぽい
生駒山・神津嶽・大原山 文珠山山頂と思われるところ。登り納めは文珠山になりました。
文珠山山頂と思われるところ。登り納めは文珠山になりました。
生駒山・神津嶽・大原山 文珠山の北側にある道。東側(写真の方向)にあるのは竹林寺。西側(後ろ側)に進んでみました。
文珠山の北側にある道。東側(写真の方向)にあるのは竹林寺。西側(後ろ側)に進んでみました。
生駒山・神津嶽・大原山 するとお地蔵さん発見。首のところをコンクリートか何かでつないでいます。
するとお地蔵さん発見。首のところをコンクリートか何かでつないでいます。
生駒山・神津嶽・大原山 靴ずれが本格的に痛くなる前に終了することにしました。山歩きはまた来年です。皆さん、よいお年を。
靴ずれが本格的に痛くなる前に終了することにしました。山歩きはまた来年です。皆さん、よいお年を。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。