丹沢の山々も真っ赤です☀️ 戻る 次へ

[37]バカ尾根初挑戦🚶の写真

2021.12.22(水) 07:04

丹沢の山々も真っ赤です☀️

[37]バカ尾根初挑戦🚶

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2021.12.22(水) 日帰り

今回は丹沢のバカ尾根に挑戦してきました🚶 ルートは大倉登山口から、塔ノ岳を経由して100名山の丹沢山まで行ってピストンで戻ってくるルートです🚶 今回の距離は18kmを超えるので、早めに登り始めて、ついでに日の出も見れたらと思い4時にスタートしました🌃 6時ぐらいまでは真っ暗なのでナイトハイクになります。ヘッデンの明かりを頼りにまずは塔ノ岳を目指します❗ 初めてのコースなので、心配もありましたが、危険な所もなく道なりに行けばいいので順調にナイトハイクで進みます🎵たまにガサガサっとシカさんが出てくるので、ちょっと怖かったです🦌 6時過ぎて、うっすら明るくなってきて、海の方面が赤く染まり始めたので、 天気もいいし御来光見れそうって事で海が見える花立山荘付近で🌅見ることにしました。6時42分に🌅出てきました。 山で見るご来光は感動ですね✨ 富士山にも日が当たりモルゲン富士も見れました😆 🌅を堪能して、塔ノ岳に向かいます🚶  塔ノ岳に到着❕塔ノ岳からの景色は最高に素晴らしいです✨平日の早い時間だったので、誰も居なくて写真取り放題でした😁 塔ノ岳から丹沢山までは2.6kmなので、ここまで来たら100名山ゲットしたいので、丹沢山も目指します。 塔ノ岳から丹沢山の尾根歩きは景色も良くて、常に富士山が見えていて、最高にいいルートはでした🎵 丹沢山の山頂に到着💃写真と少し休憩して戻りました。 塔ノ岳に戻ると人も増えていました。尊仏山荘がオープンしてたので、甘酒買って休憩させてもらいました。甘酒美味しかったです🍵😋 塔ノ岳からはひたすら長い下りです🚶 朝は暗くて道も良くわからなかったけど、けっこう急な坂もあってキツイとこもありますが、平坦な道もあるし、木道で整備されてたり、バカ尾根は思ったほど大変ではありませんでした。距離が長いので時間は掛かりましたが、ちょうどお昼に下山できたので、想定どおりのコースタイムで終えることができました。 初日の出を見られるかた、塔ノ岳付近は良さそうですよ🆕🌄 メモ✏️ 駐車場🅿️ 大倉駐車場は8時からなので、ビジターセンター向かいの24時間駐車場を利用しました。 1日:平日500円 土日祝800円 トイレ🚻  ビジターセンターのトイレが使えます。 登山道にもバイオトイレが何ヵ所かあるので、安心です。バイオトイレは1回100円です。 山荘🏠️  塔ノ岳の尊仏山荘と丹沢山のみやま山荘は営業してました。 装備⛏️ 冬山装備は要りませんでした。 一応防寒具は持っていきましたが、暑くて使いませんでした。 ※天候に合わせてご準備ください。 最後までご覧いただき有り難うございました😌