初挑戦・大崩山

2021.12.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 50
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1226 / 1227 m
19
1 16
1 4
44
30
41
56
14

活動詳細

すべて見る

以前からやってみたいと思っていた大崩山。今回、同僚と2人でなんとか年内に行くことができました。最もオーソドックスと思われる湧塚ルートから大崩山頂、坊主尾根ルートの周回コースでチャレンジ。なかなかハードコースでしたが、大岩壁や岩峰群、巨岩の絶景に圧倒され、そして癒されました。山頂はひっそりとそびえている感じですが、そこに至るルートが変化に富んで面白い。登山口までのアクセスが長いのが難点かな。

大崩山・五葉岳・新百姓山 延岡市内から大崩山登山口まで約50分。祝子川沿いの県道はカーブが多く狭いので安全運転で!駐車場は設けられておらず、他車の通行の支障にならないよう、路肩の少し広くなった所に駐車。坂道なので、石で車輪止めをしておきます。
延岡市内から大崩山登山口まで約50分。祝子川沿いの県道はカーブが多く狭いので安全運転で!駐車場は設けられておらず、他車の通行の支障にならないよう、路肩の少し広くなった所に駐車。坂道なので、石で車輪止めをしておきます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山荘前の分岐。往路は湧塚ルートを使うので、三里河原方面へ。
大崩山荘前の分岐。往路は湧塚ルートを使うので、三里河原方面へ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 祝子川沿いにひっそりと佇む大崩山荘。
祝子川沿いにひっそりと佇む大崩山荘。
大崩山・五葉岳・新百姓山 祝子川上流には巨岩がゴロゴロ。水はものすごく澄んでます。
祝子川上流には巨岩がゴロゴロ。水はものすごく澄んでます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大きな岩屋。雨宿りにはもってこい。
大きな岩屋。雨宿りにはもってこい。
大崩山・五葉岳・新百姓山 沢に別れを告げ、結構長い急斜面を登りきると袖ダキ展望所。目の前に大岩壁が姿を現します。展望所は足がすくむような高さ。腹ばいになって下を覗き込む。
沢に別れを告げ、結構長い急斜面を登りきると袖ダキ展望所。目の前に大岩壁が姿を現します。展望所は足がすくむような高さ。腹ばいになって下を覗き込む。
大崩山・五葉岳・新百姓山 行く手には岩峰群。
行く手には岩峰群。
大崩山・五葉岳・新百姓山 写真でしか見たことなかったけど、目の前にすると圧巻。
写真でしか見たことなかったけど、目の前にすると圧巻。
大崩山・五葉岳・新百姓山 展望所から上祝子方面を望む。
展望所から上祝子方面を望む。
大崩山・五葉岳・新百姓山 長い急斜面を登りきるとこの看板。ルートから一旦外れますが、袖ダキ展望所には立ち寄ってみるべきです。ロープを頼りに岩場を登ります。
長い急斜面を登りきるとこの看板。ルートから一旦外れますが、袖ダキ展望所には立ち寄ってみるべきです。ロープを頼りに岩場を登ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 上・中・下ある湧塚全てに登ってしまうとかなり時間を要します。今回は初めてで知らなかったので、ピンクテープに誘われるまま中・下の湧塚に上がってしまい、往路はかなり時間がかかりました。展望を楽しむなら、袖ダキ展望所と下湧塚だけでも十分かと思います。
上・中・下ある湧塚全てに登ってしまうとかなり時間を要します。今回は初めてで知らなかったので、ピンクテープに誘われるまま中・下の湧塚に上がってしまい、往路はかなり時間がかかりました。展望を楽しむなら、袖ダキ展望所と下湧塚だけでも十分かと思います。
大崩山・五葉岳・新百姓山 控えめな「大崩山」表示。
控えめな「大崩山」表示。
大崩山・五葉岳・新百姓山 坊主尾根から望む湧塚ルート方面。
坊主尾根から望む湧塚ルート方面。
大崩山・五葉岳・新百姓山 出た!トラバース箇所。スリングとカラビナで自己確保を取りながらトラバースしました。岩場が凍っていたならば、アイゼンは必須。トラバースが終わるとルートは下です。上に行ってしまい、あれ?ってなりました。上の岩場は眺望最高です。怖いけど。
出た!トラバース箇所。スリングとカラビナで自己確保を取りながらトラバースしました。岩場が凍っていたならば、アイゼンは必須。トラバースが終わるとルートは下です。上に行ってしまい、あれ?ってなりました。上の岩場は眺望最高です。怖いけど。
大崩山・五葉岳・新百姓山 坊主尾根ルートはハシゴ場、ロープ場がたくさんあります。
坊主尾根ルートはハシゴ場、ロープ場がたくさんあります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 巨岩の上がルートになってます。
巨岩の上がルートになってます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山頂。
大崩山頂。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ハシゴとロープで大きな岩の上を降ります。
ハシゴとロープで大きな岩の上を降ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 巨岩の間の狭隘路。
巨岩の間の狭隘路。
大崩山・五葉岳・新百姓山 乗っかってるだけって感じの巨岩。写真には写っていませんが、岩の下に突っ張り棒がしてありました💦
乗っかってるだけって感じの巨岩。写真には写っていませんが、岩の下に突っ張り棒がしてありました💦
大崩山・五葉岳・新百姓山 つるんとした巨岩。巨神兵の頭みたい。
つるんとした巨岩。巨神兵の頭みたい。
大崩山・五葉岳・新百姓山 岩を伝って祝子川を渡り、大崩山荘前に出ます。ここまで来れば登山口までは20分程。
岩を伝って祝子川を渡り、大崩山荘前に出ます。ここまで来れば登山口までは20分程。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。